見出し画像

初めてのフィルム現像

MPで初めてのフィルム現像をしました

フィルムはその場で適当に買った
カラーとモノクロの2本を試し撮りもかねて

まだフィルムを入れる手も慣れていないので、バタバタしていますが

M10とは違うアプローチ
に気づきました

そしていよいよ現像

不安と期待

どんな写真が撮れているのか?

イメージの具現化


デジタルよりも確実に考え、シャッターの回数も少ない

全てが新鮮です


M10ではすでに6000枚くらいは写真に残しているのでなんとなくはイメージできますが

数値を合わせの感覚的な部分が大きくなった気がします

温かみがあって

優しい

デジタルとは違う楽しさがありますね

フィルムらしい写真にしたいので

レタッチはしません

レタッチするならデジタルでいいのかなと

初のカラーフィルムなので

これから色々試そうと思います

続いてモノクロ


写真の原点を感じた気分


ただただ感動するばかり

そして段々とある思いが込み上げてきました

今回は試し撮りなので

色々撮りましたが


ライカMPは考えてから写真を撮るという事


趣味としては一眼レフから入り数台をへて、M10

そしてフィルムへと逆行

画質が綺麗とかいう概念から1度

離れました


自分はどんな写真が撮りたくて、今までシャッターを切っていたんだろう

そんな思いがよぎりました

フィルムに戻り

また写真の楽しさを感じました。

ルーツを知るのは大事だと思ったし

写真との向き合い方が変わりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?