見出し画像

ウォーキングとつまり感の続き

2021/05/06(木)

入院中に、病棟内を歩くようにしていたとはいえ、やはり職場復帰のことを考えると体力を回復させておく必要がある。

ということで、車で行ける緑地公園へ行き、1時間ほどウォーキングをした。

入院中はずっと病棟の中の温度や湿度が管理された状況にいたため、過ごしやすかったが、季節感というものが全く感じられなかった。

緑地公園の中、太陽の光や、初夏の陽気を感じながら歩くのは心地よかった。ただ、やはりちょっと坂があるとしんどくなってしまう。2週間後に控えている職場復帰に向けて体力を戻さねば。。

食事中のつまり感は相変わらず続いている。ただ、繰り返しているうちに、食べ始めに頻発することがわかった。おそらく、食事の最初のうちは、手術箇所が狭くなっているが、だんだんと広がっていくのではなかろうか。

ということで、管理栄養士さんから、「一口30回噛むように」と言われていたが、食後最初の10分間は倍の60回噛むことに。そうすれば、消化器に流れる食物のペースもゆっくりになるので、吐きそうになるつまり感は回避されるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?