見出し画像

東京のインターナショナルスクール一覧と個人的な感想

2020年9月19日、学費などの変更もあったので、情報を更新しました。

息子も10才になり、今後の教育について色々考えなければならないこともしばしば。このままGlobal Indian International Schoolにい続けるのか、それとも他の学校に転校を考えるのか。

実は結構本格的に転校を考えており、色々情報収集をしています。本当は、ちょっとでも時間があけば、ヨーロッパを中心に出張ついでにボーディングスクールをみていく予定でしたが、今はコロナでそれどころではありません。なので、まずは東京で探してみています。

探していく中で、せっかく情報を集めたのだからどうせならシェアしてしまおうと思いつき筆を取った次第です。

学校のサイトなどを中心に情報収集を始め、ある程度口コミなどもみました。
・西町インターナショナルスクール
・アメリカンスクールインジャパン(ASIJ)
・St Mary's インターナショナルスクール
・Kインターナショナルスクール
・ブリティッシュスクールイン東京
・千代田インターナショナルスクール
・アオバインナーナショナルスクール
・東京インターナショナルスクール

上記8校の、
・所在地
・提供している最終学歴(中学まで・高校まで等)
・IBの有無
・注目ポイント(個人的な感想 わりと辛口)
・大まかな年間学費
・入学時にかかる費用
についてまとめています。

注目ポイントについては、私なりのコメントを書かせていただいていますが、結構辛口コメントもあるので、もし関係者の方がいたらごめんなさい。


また、2020年時点で素人の私が個人的にざっと収集した情報であり、間違っている可能性もゼロではありません。コメントなどは私の主観もかなり入っております!
(そのため、本来なら無料で、よりたくさんの方に読んでいただきたいと思うのですが、少しセンシティブな内容も含まれるので有料にさせていただきました:;(∩´﹏`∩);:)

詳しく、超正確な情報が欲しい方は個別に一次情報に当られることをお勧めしますが、ざっくりと東京のインターナショナルスクールのアウトラインを知りたい!という方はどうぞご覧くださいませ✨

読み終えて良いなと思ったら、スキ💕やフォロー✨で応援くださると、今後の情報発信にも張り合いが出ます(^∇^)よろしくお願いします。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?