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今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

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10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
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#広報戦略

【海外広報4つのHow to ✕ Tips】グローバルの広報活動で必須な“パーソナル化”とは?

少子高齢化など、あまり明るい話題が多くはない昨今。多くの企業が外国に進出する必要性を感じ始めています。厚労省の出している予測では、2020年に1.2億人以上いた人口は2070年には8,700万人にまで減少するとされています。 また、2012年ごろは1ドル78円だった日本の通貨が、今や150円台(2024年6月現在)と、ほぼ半分の価値にまで落ち込む現状をみて、各企業ではこれまで以上に急ピッチで海外進出による外貨獲得に動いているようです。 海外進出の障壁だった言語・プラットフ

【現役広報が考察】グローバルの広報スタイルは日本の未来? 欧米における広報の今を紐解く

「タイムマシン経営」という言葉を聞いたことはありますか? 特に、欧米などの海外で成功したビジネスモデルやサービスが少し遅れて日本に持ち込まれ、それらが成功することがよくあります。「タイムマシン経営」とは、こうした海外での流行を先んじてキャッチし、それを日本にいちはやく持ち込み、真似をしたり、少し改善を加えたりして展開する経営手法のことです。 「広報」の歴史がずっと長い欧米において、日本よりも進んだ手法がよく見られます。であれば「タイムマシン経営」と同じように、欧米で起こっ

Instagram始めました♪  ネコ🐈と学ぶ戦略広報

遅ればせながら、私が経営する戦略広報ジェイードにて、Instagramを開始いたしました。 全編マンガ仕立てにして、可愛い&楽しく デキる広報を目指すような内容です。 始めたばかりでコンテンツもスカスカでお恥ずかしいですが、これからどんどんコンテンツ充実させてまいります! フォローいただけたらとっても嬉しいです😂💛 ユーザー名:nekokoho ↓なぜか画像が表示されず、変な漢字が表示されて怪しく見えますが  直接ネコ広報のページに飛びます♪ これから1〜1週間半くらい

そのプレスリリースに愛はありますか?

仕事柄、年間で100本以上のリリースを書いています。 営業日で考えると2日に1本は書いているのですが、PCのタイピングのしすぎで時折手が腱鞘炎ぎみになるのもうなずけます(涙) リリースを書く上で一番重要なポイント今でも時折、ご依頼をいただいてプレスリリースの書き方講座などをさせていただくのですが、中でも私が一番大事だと思っているのは「中学生が読んでもわかるか」ということです。 もちろん、プレスリリースの書き方には色々細かくポイントはあるのですが、「1個だけ選べ!」と言われ

広報対応、電話口の声は「ラ〜♪」の音が鉄則

私が広報として大事にしているコミュニケーションとして「電話」があります。 最近ではメールで完結してしまう取材もありますが、やはり広報の仕事をしている以上、コミュニケーションは一番大事。どんなに小さな取材でも、1回は直接電話で話すことをおすすめします。 メールだけだと全然人となりも分かりませんし、電話でのふとした話から次の取材に繋がることだってありますから! その電話の際、私が注意していることは「声のトーン」 広報の仕事をしている以上、言いづらいことを言うために記者に連

メディアも読者も無敵のスーパーマンの話なんて聞きたくない

広報として「人」を売り込みたい時に私がメディア向けにやっている方法は、その人の人生の底辺と頂点を対照的に見せる、ということをやっています。 すごくすごく売り出したい時、よく私はペライチで人物紹介シートを作ってメディアに売り込みをするのですが、そこに欠かさず入れるのが「人生の浮き沈みグラフ」です。 よく、「しくじり先生」とかで出てくる、 ・2000年:結婚して最高に幸せに ・2005年:会社が破産して急に貧乏生活に ・2006年:多くの仲間に助けられ再起業 …みたいな感じで

社員がSNSで不適切発言・大炎上 さあ広報はどうする

すでにSNSは若者の間ではTVよりもずっと影響力があると言われています。 今更言うまでもないですが、SNSは諸刃の剣。良いニュースも悪いニュースも一瞬で広まります。 広報として怖いもののひとつに、社員のSNS発信が含まれる場合も多いのではないでしょうか。会社の公式SNSなら広報がある程度コントロールしやすいですが、個人のSNSとなると、いくらプロトコルなどを定めても完全にコントロールするのは難しいからです。 社員がSNSで不適切発言 炎上し批判の矛先は会社に 例えば、こ

広報戦略、広報プランを立てるために必要な要素、6つのステップとは

リクルートで広報をしていた時代によく言われて困ったのが「広報戦略作って」という上司命令でした。 シンガポールで単独、法人設立をして運営してみたり、経営コンサルを経験したり、と今では戦略策定は得意分野になってしまいましたが、当時の私はロジカルシンキングもできなければ、いわゆる成功の”型”も持っていない、割としょぼめの人だったため、大変苦労しました。 広報戦略を描くときに、必要なステップ。広報経験者やPR会社さんなどがいろいろな手法を書いていますが、私なりにベストだと思う方法