見出し画像

解決型事業アイディア #010

めっきり暖かく春らしくなっていきましたね。
一年の始まりを感じる季節になってきました。

今日は30分で事業アイディアを作る方法を紹介します。
どんなアイディアにもとづいた事業にするか?を考えるのは非常に難しいですね。
ではやっていきましょう。


まず事業立案には2種類の方法があります。
1、解決型 社会の「不」から事業を考える
2、趣味型 やりたい事や得意な事で事業を考える 

では詳しく見ていきます。


1、解決型
まず自分の生活の中の色々な不を探していきます。
不便、不自由、不快などいろいろあります。
まずそのいろんな不を書き出します。
働く時間(ワーク)と自分の好きな時間(ライフ)に分けて書き出します。

例えば

スクリーンショット 2020-03-22 14.39.41

このように直感で表を埋めました。
次にこれらの不を10人に見せてヒアリングします。
そしてその中で一番共感されたものをビジネスに置き換えていきます。

次にダブルダイアモンド思考というものを利用して考察を広げていきます。
(思考を広げて縮めを2回繰り返し、思考を精査していく方法)
例)ワークの中の通勤電車の不が10人で一番共感を得たとすると

スクリーンショット 2020-03-22 14.45.16


始めに満員電車の不を解決する方法を考え広げる(what)
テレワーク
自転車通勤
通勤バス
この中で一番良さそうなもの一つに絞る

通勤バスに絞った(縮めた)場合
次はどうやってビジネスにするのかを考える(how)
定額制にする
予約制にする
企業提携(企業の福利厚生にする)
また1つに絞っていく
ここで定額制の場合を選んだ場合
→「定額制朝食付き通勤バスサービス」という事業が導かれる。

この方法だとチャートの通りにやっていけばだれでも簡単に事業アイディアを出していく事ができます。

みなさんお風呂に浸かっている時間にでも考えてみてくださいね。
明日は趣味型について紹介していきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?