見出し画像

忙しい人のための、実行委員会企画セッションチートシート

こんにちは!JAWS DAYS 2024の実行委員でセッション班担当マイケルです。

JAWS DAYS 2024は、5年ぶりにオフラインイベントとして、東京の池袋サンシャインシティで開催されます。過去に私が実行委員として関わったJAWS-UGの大型イベントを振り返ると、2019年に始まり、以下のように様々なイベントを開催してきました:

  1. JAWS FESTA 2019(札幌)

  2. JAWS DAYS 2021(オンライン)

  3. JAWS PANKRATION 2021(24時間オンライン)

  4. JAWS DAYS 2022(オンライン)

  5. JAWS FESTA 2023(福岡)

そして、実は今回のJAWS DAYS 2024は、DAYSとしては私にとっても初めての対面形式での開催なんです!

先日、松田さんがDAYSの特徴を紹介してくれましたが、今日はもう一つの見どころをお伝えします。それは、実行委員会で準備した「企画セッション」です!

今回のDAYSのテーマは「LEAP BEYOND」ですので、その考えのもと、異なる価値観を持つ人々が自分たちのコミュニティを超えて偶然に出会い、共に新しい可能性を探求する場を提供することを目的としたセッションを企画いたしました。

基調講演(KEY-1)

先日発表されました、今回のスペシャルゲストがJeff Barrさんです!登壇だけではなく、6年ぶりに皆さんと交流できるので、これはもちろん見逃してはいけないセッションですね!

JAWS支部 re:Surgence ~リブート支部代表たちによるパネルディスカッション~ (B-1)

AWS、コミュニティをこよなく愛し、支部再起へ立ち上がった8人のJAWS支部のリーダーたちによる熱いパネルディスカッションになりそうです!

地方在住フルリモートワークエンジニアのリアル〜ジモトで"活きる"エンジニアライフ〜 (B-6)

全社員がフルリモートで活動する企業が、地方在住のエンジニアのリアルな生活や働き方についてのディスカッション。リモートワークに興味ある方、または既にリモートワーク行ってる方でも、ぜひ参加してみてください!

次世代への種を蒔こう〜学生と社会人との交差点として、JAWS-UGができること〜 (C-6)

学生と社会人が本気で語り合う、新世代コミュニティ形成の秘訣を学ぶパネルディスカッション。未来への種蒔きに、次世代のための知見がここに集結です!

エンジニアリングの多様性を活かすキャリアデザイン:研究からビジネスへの道 (A-7)

研究者からソリューションアーキテクトへの転身を遂げた講師が、多様なキャリアパスを歩む上での挑戦と解決策を共有。キャリア形成に役立つヒントがきっとここで聴きます!

長岡花火公式アプリについて 〜地元新潟県が誇る花火大会のアプリを作りました〜 (B-7)

新潟県長岡市の夏の風物詩、日本三大花火大会の一つ、長岡花火の公式アプリ制作秘話。地方デジタル化の先駆けとして、開発の裏側と技術の魅力を深掘りします。地元愛と技術の融合に興味がある方、必見です!

地方Tech創生全国ツアー 〜池袋Summit 〜 (B-9)

全国から集まったエンジニアが「地方×Techの可能性」を掘り下げる、池袋での特別セッション。実例豊富なぶっちゃけトークとパネルディスカッションで、地方でのテクノロジー活用の成功と挑戦がここで聞けます!

AWS LLM 開発支援プログラム:開発者から学ぶ、LLM開発の最前線 (D-9)

AWSが支援するLLM開発者の旅路を追うセッションで、実際の開発サマリーと共に、技術の難しさやビジネスへの応用についてのリアルな話を聞けます。素晴らしい成果を収めた3社の話から、LLMの最前線のホットのお話しがここです!

恒例!ソリューションアーキテクト怒涛のLT (B-11)

AWSのソリューションアーキテクトって何?SAがどんな面白いことをしているのかが、なんと、このセッションで実際の事例を通じて合計14名もLT連発します!!

子育てエンジニアパネルディスカッション ~コーディングとおむつ替えの狭間で~ (C-11)

子育てしながら最新技術を追いかけるエンジニアの奮闘を描く、リアルなパネルディスカッション。技術と愛情を織り交ぜた、笑いと驚きのあるセッションです。子育てと学びの両立に興味がある方は必見!

ワークショップ(WSトラック)

午前中は、Amazon IVSを活用して300ミリ秒以下の超低遅延でインタラクティブなライブストリーミングを体験できるワークショップ(WS-1)を開催します。そして午後からは、AWS GameDayの架空のシステムを構築・運用し、問題解決能力や実践的なスキルを試すことができるプログラム(WS-2)にて挑戦できます!

セッション動画のアーカイブについて

コンテンツがありすぎて全部見れない!と思う方はいると思います。でも大丈夫です!ほぼ全てのセッション(※ 一部だけ収録NG)は録画されますので、開催後日に動画が公開される予定です。動画のが公開されたら、SNSなどでアナウンスいたします。

JAWS DAYS 2024はあと数日だけです!みなさんとお会いできることを楽しみにしてます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?