図書館で本との一期一会
幼い頃から読書に慣れ親しんでいた訳でもなく、むしろ外で活発的に遊んでいた記憶がほとんどだったんですが、歳を重ねるにつれて気づいたら図書館でよく本を借りるようになりました。
何がきっかけだったかはあんまり覚えていません。(笑)
時間があったり読みたい本が手持ち無沙汰なときは、図書館へ行って背表紙のタイトルやあらすじを読んだりして、ゆっくり時間をかけて本を選びます。
しかし読みたい本をあらかじめ予約しておいて、貸し出し可能の連絡が来たら図書館へ受け取りに行くことがほとんどでした。
なので日本にいた時は『図書館で本を読むこと』は滅多になく、本を受け取りに行っては返しに行くために立ち寄る場所でしかありませんでした。
しかし渡豪してからと言うものの、時間にも心にも余裕があるオフの日には、ふらっと図書館に立ち寄っては本を読み耽る贅沢さを味わっております。
家での読書も好きなんですけどね、どうしても周りに気が散りがちで、殴り読みになっちゃうんです。殴り読みの末路は、読み終えてもほとんど内容を覚えていないということ。
あえて借りることをせず、図書館へ足を運んで読むことに価値を感じるんですよね。続きが気になるのに読みたくても読めない環境に身を置くことで、自らワクワクを作りだせている感じがして、心躍ります!
ただ借りないということは、次回来た時に必ずしも本棚に自分の読みかけの本があるとは限らないということ。
誰かが借りてたら、心待ちにしていたお楽しみもお預けをくらったままになる訳です。(笑)それがまさに今日でした。。
本棚を5周くらいはしたと思います。1冊1冊背表紙を目で追いましたが、前回読んでいた本を見つけることができませんでした。
続きが気になるううう!3連勤頑張って、この日を楽しみにしてたのにいいい!と思いながらも、仕方ありません。自ら図書館で本との一期一会を感じれるこの読書スタイルを選んだのは私です。(笑)
次回行く時には、いつもの本棚で出会えますように。それまでお楽しみは、ずっと心にしまっておきます。
今回の写真📸
オーストラリアのジュースショップ?BOOSTでCookie&Creamのスムージーを飲みました✨
暑い夏、街ですれ違う人がちらほら片手にこちらのドリンクを持っていたので、ずっと気になってたんです!
日本円で900円くらいでした🤑私は完全にマックのバニラシェイク感覚で飲んだので、予想外のあっさりさにビックリ🥹
先入観って本当に恐ろしいですね!(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?