見出し画像

暮らしが趣味

初対面の人やこれからお互いのことを知っていこうという段階の人とは、自ずと趣味の話は避けて通れない道。

私には明確な趣味がなかったので、万人が分かるような趣味を持つ人や共通の趣味を通して知り合った友人などに、とても憧れていました。(笑)

それに時間を忘れて趣味に没頭する人がとても羨ましかったんです。趣味であれ何であれ、何かに一生懸命な人を見ると、惹かれますよねー、心掴まれますよねー!(笑)

私の趣味って一体何なんだろうという考えを頭の片隅に置きつつ日々を過ごす中で、ある日ピンと直感が働いた言葉を見つけたんです。

それは『暮らしが趣味』と言う言葉です。

なんとなくInstagramで「#ミニマリスト」の検索結果で辿り着いた投稿だったんですが、この言葉を通して気づいたことがあります。

自分が生活しやすい動線を考えたり、どう収納したら効率よく出し入れが出来るのか考えたり、たまにストックを把握するためや身の回り品の見直しとして断捨離を行ったり。

その他にも外の冷たい空気の中で飲むコーヒーを楽しんだり、お気に入りのモノを長く使えるよう手入れを行ったり、よく使うモノは生活に保てるよう洗濯をしたり。

数えれば本当にキリがないくらい、日々の暮らしの中には自分の好きが散りばめられていました。ひとつ一つにちゃんとした名前や趣味として表せる言葉は見つからないかもしれませんが、私にとっては暮らしそのものが好きで楽しめているんだと気付かされました。

そう思えると、あえて趣味を探したり無理やり没頭しようとするよりかは、日々の暮らしにあるひとコマひとコマが好きで楽しめているだけで、もう十分に幸せですね。

何度かnoteでも明言しましたが、帰国してからはデイキャンプに挑戦することが目標です。デイキャンプもある意味、日常からは離れた自然の中での暮らしとも言えるかもしれませんね。

徐々に料理にも興味が湧き始めているので、暮らしの中に散りばめられた『私の好き』が増えていくのも楽しみです!

今回の写真📸

以前Queen Victoria MarketにあるWoodfrog Bakeryというパン屋さんで購入したスコーンとアーモンドクロワッサンです🩵

2つで$12だったので日本円で約¥1,164です。

スコーンの方はチョコチップに見えますが、実はドライフルーツなんです!渡豪してからはドライフルーツやナッツ類が入ってるパンの美味しさに感動を覚えています🤤

日本にいたときはてんでダメだったんですけどね、大人の階段少しずつ登れているんでしょうか!(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?