見出し画像

初日記

本日、noteに登録した。
初の日記である。
以前の noteのエディタ からしたら、使い方がだいぶ変更になった。

JAVA言語をマスターするまでの過程を、これから綴って行こうと思う。

 地元の某専門学校で講師として JAVAを教えないといけない状況になりそうだが、実は JAVA言語を使ったことが ほぼ無い。
ただ、メインの仕事で C/C++言語も、Visual BASICも、最近ではもっぱら C#言語や Pythonを 嫌というほど使ってきているので プログラミング言語の初心者という訳ではない。 たまたま JAVAを使う機会が無かっただけのことである。
 JAVAも 世に出てから既に 25年以上の歴史がある「古い言語」に分類されるような状況で、JAVA言語の入門書などは かなり安価で入手できるし、選り取り見取りで選ぶのが大変なくらい 多数の書籍が出版されている。 ただ、良くある事だが、「入門」では役に立たない内容の書籍も多い。
 長年 プログラミングで飯を食ってきた人にとって、
  ・変数とは何か? とか、
  ・if文や for分の使い方の解説 とか、
  ・オブジョクト指向の概念 とか は、不要といえる。
これらは既に分かり切っているわけで、それらの解説で本の 2/3 が 終わってしまっていては、お金を出して買う意味が薄れてしまう。

 他の言語との(例えば、C言語との)違いを簡潔に解説し、JAVA独自の間違えやすいポイントとかだけを 解説してもらえれば、それで十分なのだが なかなかそんな 都合の良い本が見当たらない。
  まっ、なければ自分で書いてしまえば良いだけのこと・・・
私が JAVAをスムースに使えるようになるまでの過程を、備忘録として ここnoteに綴っていってみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?