チビ

基本 / 応用情報処理技術者 試験を取得するためのお手伝いをします。 そのために C言…

チビ

基本 / 応用情報処理技術者 試験を取得するためのお手伝いをします。 そのために C言語や JAVAをマスターしましょう。

最近の記事

Javaで何 創ろう?

仕事で MC68340のアセンブラで作られたプログラムの改造の話が来た。 MS-DOS上で動作する アセンブラ ASM68Kも入手したが、64bitのOSである Windows10やWin11では動かない。 コマンド・プロンプトで動かしてみたが、当然ながら 32bit版OSでないとエラーが出る。 DOSBOXという DOS/Vエミュレータ上で動かせば、何とか動くが 面倒くさい。 たかだか テキスト・ファイルの処理なのに、なぜOSのbit数の違いごときで 動かなくなってしまうの

有料
300
    • Javaの書籍

      JAVA言語を習得すに当たって、JAVAとはどんなものか? その感覚を知りたくて、古い書籍を購入してみました。

      • Javaプログラミングに挑戦

         長らくプログラミングの仕事をしていますが、幸か不幸か? JAVA言語 を使っての仕事に出会わず これまで来ていました。 それが ひょんなことから情報系の専門学校の講師をすることになり、下手をすると 授業でJAVAを教えないといけなくなりそうで、急きょ JAVAにも慣れておこうと思い立った次第です。  Pyhtonやら 他の新興プログラミング言語に押されて衰退気味のJAVAですが、一時は流行りの先頭を切っていた言語ですので、入門書籍を入手しようと思えば 二束三文で手に入る昨今

        • Linux で JAVA を動かす

        Javaで何 創ろう?

          Windowsで JAVA を動かす

          Windows7や10 もしくは、Win11 で JAVAプログラムが動くようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

          Windowsで JAVA を動かす

          初日記

          本日、noteに登録した。 初の日記である。 以前の noteのエディタ からしたら、使い方がだいぶ変更になった。 JAVA言語をマスターするまでの過程を、これから綴って行こうと思う。  地元の某専門学校で講師として JAVAを教えないといけない状況になりそうだが、実は JAVA言語を使ったことが ほぼ無い。 ただ、メインの仕事で C/C++言語も、Visual BASICも、最近ではもっぱら C#言語や Pythonを 嫌というほど使ってきているので プログラミング言語