見出し画像

保険外でのお薬って高いのね#015

退院して5日。特に体調などに変化はなく、むしろ久しぶりの自宅の過ごしやすさに感動する日々。
コカコーラゼロは隠れて飲んでいたので飲めませんでしたが、病院でなかなか寝れない日々を送っていた僕としては、単純に眠れるのがso ハッピー。

久しぶりに友達と会ったり、彼女と出かけたり。
コロナの件もあるので、以前と一緒ではありませんが、それでも普通の生活に戻れたような気がしてとてもハッピーでした。
退院してから8日。これから続く抗がん剤の治療などもありますが、保険外診療での治療も彼女が試してみたいとのことで、別のクリニックへ。
結論としましては、免疫力をあげたりすることで脳腫瘍の進行は抑えられるのではどの説明を受け、僕的にも納得。
しかし、保険外での漢方などの処方なので薬局で保険適応での処方と比較するとビックリ価格です。
まあ、仕方ないことですし、効いてくれればオケと思いました。(白目)
高額医療費の件といい、保険といいありがたさを感じました。
これがアメリカとかだったら僕は何もできずに死んでいたのかもしれないなみたいな。
今後も続いていく標準治療、それに比べて民間での治療(医薬品は使いますけど)、こんなに医療が進歩したとしてもどうしようもないみたいなこの病気。
ウンザリしながらも、絶対に生きてやるという思いを持って、退院後初めての外来での通院に向けて気持ちを作っていくのでした。

〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?