見出し画像

4技能って大事!

すごく久しぶりの投稿です。

今日は1ヶ月ぶりのオンラインのインドネシア語レッスンでした。
テーマは「サンバル」。
サンバルの歴史から作り方まで、インドネシア語で楽しく勉強できました。

実は今までずっとインドネシア語レッスンは読解ばかりだったんですが、
どうも受け身になってしまい、
たまに遠くの世界に行ってしまうことも。

そこで、前回の授業の最終日に
「4技能(読む書く聞く話す)を伸ばせるような授業にしてくれないか」と先生にリクエストを出しました。
そのときに日本語の「まるごと」のテキストを紹介しました。
私も日本語の授業でお世話になっているテキストで、
実際自分が授業を受けた時にどう感じるのも知りたかったので、
お互いに「実験」してみよう。ということになりました。

その後先生たちが日本語のインドネシアで行われている
「まるごと」の勉強会に参加したり
いろいろと授業の案を練ってくれました。

そして今日。4技能フル回転で勉強できました!
先生たちは、フィードバックもしてね!と言ってくれていて、
よい授業のために切磋琢磨してくれて、
感謝の言葉しかないです。本当に楽しい授業でした。
先生たちの努力に応えられるよう、私も一生懸命勉強しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?