見出し画像

アメリカの専業主婦観、ハウスワイフ2.0

Takamiさんのヨーガのクラスをとって以来、


周りの人達の呼吸がとっても速く聞こえてビックリする。


日本人だけでなく、アメリカ人も、現代人はとても速い。


はやく、はやく、はやく、はやく・・・・


子育てに携わる人の呼吸も速いなと思う。


時間の枠というものがあって、数分単位でスケジュールが決められている。


そんな中、小さな子ども達がいると、てんぱるところもある。


一方、相手が私のクライアントさんだったとしても、年上の落ち着いた女性達の声を聞くと、私は落ち着く。


クライアントさんなので、何かしら相談事があって、私のところを訪れてくださるのだけれど。


私には、そんな落ち着きが魅力に映ってしょうがない。


年を重ねて、得られた落ち着き。


今、世の中で求められているのは、逆にそんな女性たちのたたずまいなのだなぁと思ったのでした^^


アメリカでは、かつてウーマンリブが起こって、女性も同じように社会進出するようになったけれど。


そんな親をみて育って、「なんか違う。。女性性が無視されている。。」と思った私世代の女性達は、


子どもが小さい時は、専業主婦になる人も多い。


「ハウスワイフ2.0」というやつです。


日本では、家の外で仕事をしていないければ、「仕事をしていない」とみなされる傾向にあるような。


(でもよく考えてみて。今のご時世に、専業主婦を選択できる、豊かさのこと!)


子育てをしたことがある人と、したことがない人の温度差も大きい実感があり、


家庭で働いている女性達に対する、差別の話もよく耳にしますが。


アメリカでは、あまりそういうのないかも!


人は人で、それぞれの人生を自分で選択して生きていて、そこに差別がない世界をつくっていきたいなぁ。


お読みくださり、ありがとうございました♡

占星術師Nanami

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

その他サービスはコチラです。詳細は公式LINEよりお問合せくださいませ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?