メディアや新聞の見出しに踊らされないために

<感染拡大防止のコミュニケーション>, <科学的知見にもとづく個別の解説記事> 20th August 2020 Curated by 小出重幸

 愛知県瀬戸市・陶生病院の武藤義和医師が「今週のコロナニュース」と題して①メディアリテラシー、②アビガンの最近の状況、③インフルエンザと風邪とコロナの特徴の違い、④抗原検査など、最近の話題をユーモアを交えて説明しています。

 とくに1~4ページに、メディアにあふれる情報にだまされないためには、どのように考えなければならないか、その知恵がうまくまとめられています。逆に言えば、マスコミがこのような情報の混乱を撒き散らすことによって、私たちのCOVID-19感染症への向き合い方を難しくしている、ということを示唆しています。

・メディアや新聞の見出しに慌てないためには、逆の立場で想像力を持って読む。
・アビガンはロシア、インド、エジプトで承認。
・インフルエンザと風邪とコロナの病気の特徴と症状の比較。
・抗原検査のPCR検査と比較したメリットとデメリット。
・論文は完全に新しい情報より、珍しい経過や、疫学状況の報告がメインになってきている。

本体は以下のリンクからご覧ください。

今週のコロナニュース(令和2年8月16日)公立陶生病院感染症内科 武藤義和(google driveにリンク)


現在、ボランティアでやっております。継続のためには人手が必要ですので、ぜひ資金サポートをお願いいたしますm(_ _)m