見出し画像

初めてnoteで目次を作ってみる。ぞ!

note初心者。4日目。
目次のやり方は[T]を使うんだな!おっけ!

▶︎とりあえず言わせて!スキ60回嬉しい

これだけ言いたかった。
ありがとうございます‼︎

▶︎本題です。〜読書苦手!必殺ズル読み!

読みたくても、本(長文)が苦手な私は
昔から読書感想文を書くときに
まず、【目次】
それから【はじめに】【あとがき】を読んで想像して、足りない部分は気になる目次ページに移動して、その目次だけ読む。
↑名付けてズル読。私が今名付けました。
コレ、本好きな人には理解されないと思うけど、
私の中では救世主的存在の【目次】様です。

こーゆー風にやってた人
いたんじゃないかな?

えっ…やってない???

▶︎私が読むものはこんなもの

ネットで検索して調べる事は好きでそーいった文章は割と読める。あと、横読みできる本。あと、説明書だったり、成分表を見ることや、絵本を読む事は、好きかな。短編もの。
多分、終わりが見えてるからだと思うwww
あとはノンフィクションはスキ。

苦手なのは縦読みのもの。続編があるもの。
それと、ファンタジー系の小説。アニメ化や映画化やドラマ化される前に本を読んでいたって人がよく、『あの役はあの役者さんじゃない‼︎』『あの役はあんな声じゃない』とか言ってるのを聞いててなんだかとってもうらやましかったwww

読める人間になりたいと憧れてましたが、文庫本も読めないのにハリーポッターとかの辞書みたいな分厚い本
ムリムリムリ〜((((;゚Д゚)))))))と、
映画の上映待ちでしたね。

▶︎書く時も目次から書きます!

大人になればなるほど、
本の大切さ(読むという事)、を痛感してます。

卒論は目次から考えて
後から肉付けしていきました。

小学生の頃から国語は苦手。400字で感想文を…
とかって言われると、どうやって400字に近づけよくかな〜…しか考えてませんでした。オワッテマスネ。ごめんなさい。

主人公の気持ちとかを書くよりは、理科の研究結果とかを文章で書くのは好きでした。

このnoteで文章が少しでも上手になって
伝わる人間になれたら良いな。

▶︎iPhoneの【読み上げ】機能と【Voice Over】

今でも自分で読むのが嫌だなーと言う時は、iPhoneの【読み上げ】機能と【Voice Over】という機能を使って読んでもらってます♡←読んでもらうと、すっと入ってくるんですよねw
ありがたい。

▶︎まとめ

とゆーわけで、文章力のない私ですが、


目次、様様です!読み上げ機能も、様様です!


てなわけで

…これから投稿するけど
ちゃんと目次になるかな?
投稿してからのお楽しみ。
失敗してたら。それはそれw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?