見出し画像

レジ袋有料化 vs ゴミ袋購入。 エコバッグは本当に必要なのか?

さて、今日から7月。
#レジ袋有料化 も始まりました。
【コンビニ】までもが、レジ袋有料化は困ったな〜と思う人が多い気がする。

特に男性の立場に立ってみると、エコバッグってなんか持ちづらいと思います。
お弁当のためだけに、エコバッグを持つのか?
買い物するつもりがなかったからエコバッグ持ってない。

▶︎レジ袋を買うのか?
 商品をそのまま手で持って帰るのか?
ゴミ袋にもなるから良かったのにな。


私はこれまで、エコバッグ持ってるけど
袋に入れてくれるところではもらう事も多かった。


【ゴミ袋】として使いたいからです!

もちろん、
市区町村の指定ゴミ袋はありますが、

私が言っているゴミ袋として貰いたい袋は、

部屋のゴミ箱にセットしておく用のもの。
ゴミ出しの時に【半透明・透明の袋に入れて】と、指定がある場合に使える袋。
紙袋。

結局、コンビニの袋って、
サイズ感とか凄く使い勝手がいいし、
最後までゴミ袋として活躍してくれる。

エコバッグがあればそれでいい。

とは、私の中ではならなかった。


ゴミ袋は別で何枚入りとかのを買うの?
それなら有料3円払うの?


まだ、どっちがいいのかなーと考えながら、
エコバッグをカバンに忍ばせてます。


ハンドメイドをしている私は、
エコバッグ販売するか考えました。
エコバッグを作っても需要が本当にあるのか?
と、疑問もありました。

好みの柄、軽量、かさばらないもの。
色々考えれば考えるほど、100円均一の袋で十分なんじゃないの?と考えてしまい、

私が作れば、逆に高くついて、買う人がいるのか?売れ残るだけだろうな。と、まだ今は思ってます。

もし出すとしても、誰もが使える、使いやすい、軽くて丈夫なものでないと意味がない気がしました。

その上でオリジナル感をだす。

これはなかなか難しいなーと。まだ模索中。



みんなは、どうするんだろう??🤔🤔🤔
本当に、エコバッグが必要なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?