見出し画像

メイクは自分の顔を知ることから始まる。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

Sunday Funday! 昨日一通りの家事を済ませておいたので今日は買い出し以外には何もなくてのんびり日曜日。日系スーパーで納豆が売り切れていてERが残念そう。高いお値段の納豆は残ってました。

情熱大陸のYouTubeチャンネルでヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんが「毎日メイク」と題してご自身がいつもしている自分のメイクを紹介していました。

見てて思ったのは、自分の顔をよく理解していないと素敵なメイクはできないと言うこと。肌が弱いから乳液は伸ばすのではなく叩く、色むらがあるから部分的にBBクリームを仕込んで補正する、目が寄っていて顔の余白が目立つからあえて眉毛は書かない、などなど。。結局、コンプレックスをメイクで目立たなくさせることで自分の持っている良いものを活かし、なりたい顔に近づかせるのがメイクの楽しさなのだとイガリさんのメイクを見ていて思うし、数あるヘアメイクアップアーティストがいる中で彼女が飛び抜けているのがわかる。本当にアーティストという言葉がぴったりな仕事。髪型で印象が変わるから前もって整えてからメイクするのも理に叶っている(ポニーテールをすると目が釣り上がるからその状態でメイクをする)。

メイクの楽しさに少しずつ目覚めてきたけれど、外出しないとやっぱりメイクをする頻度は減るので最近はあまりメイクをしてなかった。自分の顔をまじまじ観察して、どこが気になってどこを良くしたいのか改めて確認してみよう。


Today's
⬜︎English phrase or word :fortnight(2週間)
⬜︎Exercise:ウォーキング35分・骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:休み
⬜︎Fruits:Papaya, Blueberry, Apple
⬜︎Gratitude:プロの知識と技術にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?