見出し画像

昭和とラジオ。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

昭和の時代より平成の時代を長く過ごしたはずなのに、なぜか昭和が好き。昭和に思い入れがあります。「ALWAYS〜3丁目の夕日」のあの世界観が大好きで、戦後の高度成長期の人々の目がキラキラしたあの時代に生きてみたかったな〜と思うくらい。テレビのある家に集まってみんなで野球を見たり、ご近所の誰かしらが子どもを見ててくれるから安心だったり、お金があまりなくても近所で助け合う、心温まる豊かな時代。とは言え、現実は大変なことばかりだったかもしれないことを考えると隣の芝生なのだろう。生まれ変わったって過去のあの時代には生きられないのだからただただ憧れる。

わたしはラジオっこで小学校高学年から中学時代にかけてラジオをよく聞いていました。FMもAMもどちらも好きだった。FMでは渡辺美里や大江千里、ユーミン、SING LIKE TALKINGの番組が日曜の午後くらいから始まって夕飯の時間までずっとラジオの時間。AMでは土曜の夕方5時から斉藤由貴のラジオや中山美穂、浅香唯などのアイドルのラジオをよく聞いていました。大学時代以降は土曜夕方5時からTOKYO FMで「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」という港区元麻布の仙台坂を上ったあたりにあるBARに通う常連さんの会話を進行役の紳士(教授と呼ばれていたような記憶がある)と一緒に盗み聞きする、というラジオ番組が大好きで毎週楽しみに盗み聞きしていました。2013年まで20年も続いた番組なのだとか。どうやって終わりを迎えたのだろう?全く記憶にない。夜は夜でAMではオールナイトニッポンも聞いていたし、伊集院光の「オー・デカナイト」とかも聞いてた。まだ彼がテレビに出る前のこと。懐かしい〜。FMではJET STREAMを聞いていました。声フェチなわたしは大学以降はパーソナリティーの声や語り口調に惚れて聴き続けていたような気がします。素敵な声に癒されていたなぁ。

海外にいると日本のラジオを聞くのはYouTubeで見つけたものだけ。星野源のオールナイトニッポンをたまに聞いています。他にも日本のラジオを聞く方法はあるのかもしれないけれど、日本のラジオまた聞きたいなぁ。ラジオって生放送じゃなくてもリアルタイムでその番組を聞く良さがあるんだよなぁ。トークの間に流れる音楽は番組の選曲で自分だけでは知り得なかったものもたくさんある。電車の中で携帯電話でラジオを聞いてると電波が途切れたりしたっけ。やっぱり今でもラジオが好きです。


Today's
⬜︎English phrase or word:remission(免除、軽減)
⬜︎Exercise:ウォーキング45分、骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:なし
⬜︎Fruits:Papaya, Apple, Strawberry
⬜︎Gratitude :ラジオの魅力にはまった若カリし頃の自分にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?