見出し画像

コーヒーよもやま話〜⑤どれでコーヒー淹れる?抽出器具あれこれ。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

月曜日。こちらはホリデーのためERも休日。ここのところすごく暑くてすでに夏です。さすがに海にジャボンて浸かりたい。(大して泳げないので)

久しぶりにコーヒーの話でも。わたしが浅煎りのコーヒーにハマりだしたのがこちらに移住前の5〜6年ほど前で、コーヒーショップでシングルオリジンと言われる単一農園の豆を飲み始めてからです。行く店行く店に「エチオピア・イルガチェフェ」の豆が置いてあり、当時はなぜこの豆がこれほどまでに流通しているのかわかりませんでした。今なら納得。わたしもエチオピアのコーヒー豆でこれがコーヒーなの?!と衝撃を受け、開眼したようなものだから。良く行ってた地元のカフェではフレンチプレスで淹れたコーヒーがサーブされ、産地やティスティングノートが記載された小さな説明書がついてきました。また別のカフェでは店員さんがどんな豆か特徴を説明してくれて、そこではHario V60で淹れるプアオーバーコーヒーでした。JAZZが流れる雰囲気の良い喫茶店のようなカフェではその月のブレンドコーヒーがあり、ネルドリップ式でコーヒーを丁寧に淹れてくださいました。東東京にあるクールでカッコ良いコーヒーショップでは豆によってプアオーバー、エアロプレスなどオススメの抽出器具が選べ、レシピも教えてくださいました。

フレンチプレス、プアオーバー(ペーパードリップ)、ネルドリップ、エアロプレス。どの器具を使うかによってコーヒーの味や質感がとても異なるものになります。ここはすごく好みが分かれるところで、とにかくペーパードリップのスッキリ感が好きな人も淹ればフレンチプレスのリッチ感が好きな人もいるし、豆によって器具を変える人もいる。わたしはペーパードリップ大好きです。エアロプレスも好き。エアロプレスはペーパーフィルターも使えればメタルフィルターも使えるので気分や豆でフィルター変えられるのが楽しいし、淹れ方無限大∞。フレンチプレスは淹れた後の片付けが大変なので(使用した豆を流しに流したくないし)使いません。

家で豆を挽いて、自分でコーヒーを淹れる、ことを前提に書き進めてきましたが、コーヒーメーカー使っている人ってまだいるのかな?このご時世、NESPRESSOとかKEURIGの勢いがものすごいので、カプセル入れてボタン一つでコーヒーを淹れている人が多いかもしれません。コーヒーメーカーよりも手軽ですからね。ちなみに実家の母は生協でドリップパックを買っていて、お湯を注ぎ淹れて飲んでいます。

「みんなちがって みんないい」みつを

ですね。


Today's
⬜︎English phrase or word :quirky anecdotes(奇妙な逸話)
⬜︎Exercise:ウォーキング35分・骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:reading
⬜︎Fruits:Papaya, Strawberry, 
⬜︎Gratitude:コーヒー器具を発明した人みんなにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?