罪のない食べものの話。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

4月3日、金曜日です。InstagramとかでTGIFってタグ見たことあるでしょうか?
"Thank goodness it's Friday!" の略です。ヤッター!金曜日だ!って感じ。仕事にいけない人が多い現在はそのタグもあまり見かけなくなりましたね。

ランチにツナとアスパラガスとタマネギで簡単ガーリックチリオイルパスタを作って食べました。お料理は得意ではないけれど、たまにちゃんとやることで「ちゃんとお料理した」自己満足感を得ていい気分になります。キッチンに1時間以上は立てないけれど。ありがたいことにパートナーのERがお料理が好きな人なので毎日ではないにしてもよく作ってくれます。パスタは本当はERの得意分野。粉から生パスタを作るこだわり用で、2時間平気でキッチンに立てるタイプ。ソースはだいたいトマト系(たまにクリーム系)なのでわたしが作るときはオイル系でちょっと違ったものを。

わたしは日本人だし日本食は普通に好きだけれど、「ご飯と味噌汁がないと生きていけない」とか「焼き魚を週1回は食べたい」とかそう言うこだわりがなく、基本的になんでも美味しく食べるのでどこでも生きていかれるタイプ。特にベトナム料理やタイ料理が大好き。フォーとかパッタイとかの麺類が好き。きっと苦手な人も多いであろうパクチーも大好き。生春巻きも揚げ春巻きも美味しすぎる。食べものの話って本当に罪がなくて好きだわ。自然と笑みがこぼれるし。

「最後の晩餐」の話、友達としたことありませんか?「今ここで人生が終わるとしたら、最後の食事は何が食べたい?」わたしの答えは「餃子」。願わくば母の作る手作り餃子。舞茸ご飯もあったら最高だな。時間と体力があれば母に教わった餃子をわたしも作るのですが、美味しいんだけど作ってもらったものとはなぜか違うんですよね。皆さんの最後の晩餐は何ですか?


習慣化したいものが実はたくさんあるので日々の記録として最後に記しておきます。
Today's
⬜︎English phrase or word :equation (方程式)
⬜︎Exercise:40分のウォーキング
⬜︎Study for work:ACM 2.0〜2.05
⬜︎Fruits:plum(プラム。桃に似てるけど皮まで食べられる)
⬜︎Gratitude :朝ご飯にフレンチトースト作ってくれてありがとうER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?