見出し画像

アラフォー真夏の大冒険⑥ホイアンへ

2023.7.15 ホイアン

ホイアンには以前にも来たことがある。ベトナムにハマってからというもの、ダナンを起点にホイアンやフエなどの観光名所を回った。今回はそのホイアンに泊まるという、憧れていたことをできるチャンスが訪れた。といっても、泊まると決めたのは自分だけれども。

1日半しかいれない、という焦りもあったから、ホイアン一日目の午後2時頃にホテルへ到着し、急いで街を散策しに出掛けると、とんでもない暑さで顔面が真っ赤になり、頭からは湯気が出てると思うほどに熱を持ってしまった。もう少し、あと少し、と欲張はいたけど、ついに限界。ホテルへ退散した。

キンキンに冷やしておいた缶ビールで脇の下や首の後ろ、頬っぺたを冷やし、落ち着いたところで温度低めのシャワー。少しずつ冷めてきたけど頭は痛い。気持ち悪さも少しある。完全に熱中症手前である。

ホイアンは灯籠流しやランタンと呼ばれる提灯みたいのがオレンジ色の光を灯し、夜が見処。でもこのままじゃいかんと、2軒となりのMINI Martへお水を買いに出てだけにして、その日は終わりにした。

毎日夜中までやってるよ、とミニマートの店主が言ってたけど、次の日は休みだった。
ホテルはトゥボン川沿いで眺めがよかった


朝目覚めても体がだるい。冷房つけっぱなしのせいもある。朝の市場に一眼持っていくのもやめて、思い切って昼近くまで寝てみることにした。


でも目覚めのこの景色。青空と黄色に塗られた壁たちがいいコントラスト。これを見ながらもう少しだけ眠った。

パワーチャージ出来たところで、街に出て昼食。友人から送られてきたメッセージがめちゃくちゃ嬉しかった。私の撮った写真を絵にしてみたと言う。手のリハビリを兼ねているとはいえ、写真と絵のコラボみたいで楽しい。私の好きな路地写真も送ったらもう一枚描いてくれた。

食後に街を歩くとやはり暑すぎて、入ったカフェの席からの眺めがこれぞホイアンだった

と、ここまでつらつらと、プールサイドでビール飲みながら書いてると止まらない文章量。まとまらないけど、終わりにしよう。今夜こそ夜のホイアンへ行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?