見出し画像

アラフォー真夏の大冒険⑧花の街ダラット

2023.7.18 ダラット

ダラットという山の上の街の、とあるお寺に行ってきた。

陶器を埋め込んで作られている建物は重厚感と華やかさであふれてて、中の観音様には圧倒された。三階建ての全てに黄金の観音様がいて、近くを通ってみると微笑んでくれているように見えた。

一番大きい観音様の裏手に小さな観音様がいて、ベトナムの人が熱心に拝み、僧侶の置物の手を握る。こちらの人はとても信心深いらしい。

私がそれを眺めていると、ベトナムのおばさんが何か話しかけてくれる。でも何言ってるかわからなくて英語で答えたら「あ、あなたベトナム語わからないのか…じゃあいいのよ」というジェスチャーを見せる。でもそのあとまた、もう一回同じことをしてくれて、まるで「こうやってやるのよ。ここにあるものをとって良いのよ」と教えてくれているようだった。

であればと、同じように見様見真似で拝み、おみくじらしきものをひとつ貰った。

言葉は通じなくても、ベトナムの人は本当に優しい。

そのあとガイドさんにその話をしたらおみくじの中身を読んでくれた。「今すぐには船は来ないけど、我慢して待っていれば良い船が来るって。よかったね!良い仕事見つかるよ!」と笑ってくれた。

ちなみに、オレンジ色のボコボコした観音様は菊の花が実際に付けられていて、年に一度、ちゃんと付け直すそう。


花の街、ダラット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?