見出し画像

函館市電

関西には路面電車なんてない。あるんかな?
少なからず私の住んでるところにはない。

函館旅行で、路面電車を使った。
どっちのホームに乗れば良いのかわからん。
こんな難しいことある?2つのホームしかないのに。
半日かけても理解できひんかったのは、たぶん私の理解能力のなさだわ。
路面電車の運転手さんは余裕があって、せかせかしてない。時間にルーズなんではなくて、世界平和をモットーに生きてる感じ。(伝われ)
びっくりしたのが、路面電車にはホーム策がなくて、電車とホームにいる人がめっちゃ近い。これ事故起きない?大丈夫?って思う。そう思う私って都会人なんやろうな。

路面電車があるだけで、その平和な雰囲気が際立つ。車が走ってる真ん中で静かに走る電車はなんて言うか、ゆっくりと時が止まったような感じがする。この穏やかで落ち着いた雰囲気が当たり前にある函館が羨ましい。

#北海道 #函館 #旅行 #旅日記 #函館市電 #路面電車