見出し画像

アートって何


アートって何


て思う人多いと思う。


舞台もそうだけど

演技力なのか立ち回り方なのか

顔立ちとか

この人緊張してそうかとか

昔何の習い事やってた人だろうとか笑


「これを見せてこの人たちは何を思わせたいんだろう?」

「何を思うのが正解なんだろう」


とか考えてると
なにをどう見ればいいのか分からなかったから
楽しくなかったし興味もなかった笑


自分がアートに対してこんなに考える事になるとは思ってもなかったけど、自分が好きなものってアート寄りの何かなんだなーってだんだん気づいてきて。


そしたら
そもそもアートってなに
って思うようになって。


今の私が思うアートの見方は、

「それ」を通して自分は何を感じるかを楽しむ

ということ。

これをやり始めてみてから
アートとか舞台も楽しめるようになったし、自分が活動する目的も具現化されたのね。


でも私はその見方イイネと思ってて。

なんでって 

感動って貴重で素敵な事だから。

(心が動く事全般を感動と言ってます)

もっと言えば、
感動の経験は死んだ時に持っていけるものの一つだから。(と思ってる)


私自身
全てを受け入れた上での「ポジティブ」を発信して行くタイプではなくて、
「全ての感情を感じようよタイプ」
だと自分では思ってるのね。笑


人にはさ、いろーーんな感情があるのに、
日々自分の感情を押し殺したりしてること多いよね。
殺しすぎて、抑えてた事すら忘れてることもあると思う。

それが良くないって事じゃないよ、
だって相手を優先する愛の形かもしれないから。

でも
自分の感情の蓋を取って、
好きなように自由に感じていいのがアートだと思うんだよね。

(アートに限らずそれが出来るものって沢山あると思うけど!)


自分が感じたものを共有し合う作業も素敵だなと思う。

みーんな違う感性を持ってて、
全く違う環境で生まれ育ってて
自分じゃない他の人間はどう感じたんだろう?
って楽しくない?本当好き笑


あくまで私の考えだからね、
自由でいいんだよ!

けど私自身は

私のパフォーマンスを通して
見た人の心の蓋を少しの時間でも取り外す機会、
自分の心にフォーカスする時間になりますように
という気持ちで全ての活動をしてます🙂

まだ26年だから
感情、感動の引き出しは
たったの26年間分。

たかが知れてるかもしれませんが
色々あった人生でした。
その中で多くを感じて生きてきたつもり。

でこれからも引き出しを増やして、というか勝手に増えていく。

多くの感情の種類を知ってるアーティストになりたい。


憂いてるのは生きてるなと感じれるけど、
人生って本当大変だよね。


人間が生み出した物の中で、音楽とかダンスの様な
言葉以外の表現方法は

誰かを傷つけたり、陥れることは不可能だから
そういう人間の心は大事にしたいなと思う😌🌍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?