「3ヶ月チャレンジ」

こんばんは!夜猫です。

長い間更新しておりませんでした…

仕事やら趣味やらでバタバタしておりまして…

まぁ、それも言い訳なのですが(汗)


今日noteを書くのは「3ヶ月チャレンジ」です。

内容は以下のように書いて行きます。

<目次>

1.「3ヶ月チャレンジ」とは?

2.何をするの?

3.何を目標にしたの?

4.最後に


1.「3ヶ月チャレンジ」とは?

→「3ヶ月チャレンジ」と言うのは、私が勝手につけた名前です。内容としては、「3ヶ月間でどのように変わるのだろうか?」と言うことを証明するために行動することです。


2.何をするの?

→具体的には、3ヶ月間自分が続けたいことを設定し、ただひたすら毎日繰り返す。ただそれだけです。シンプル且つ明確なのですが、意外と難しいんですよね。何かを始めて、それを続ける人は本当に少ないんです。私が大好きな本、「女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法」でも書いてあります。自分で決めたことをずっと守り続ける、誰でも出来るようで出来ないものです。

そして、「3ヶ月」と言うワードは結果が出始める時期でもあります。

一番分かりやすいのは語学やダイエットではないでしょうか。

3ヶ月間続けることにより、その前と後ではどのように違うのかが明確に分かれてくるそうです。

私も実際、語学勉強で実感しました。

3ヶ月間、一日五時間以上勉強して、授業を受けていたら、全く聞き取れなかった中国語が聞き取れるようになりました。英語も同じで、毎日毎日英語を話していたら、いつの間にか話すスピードが速くなり、外国人の友達もたくさん出来るようになりました。

このように、「3ヶ月間」と言う期間を設けることにより、継続性も身につきながら技術を身につけたり出来るのです。


3.何を目標にしたの?

→私が目標にしたことは3つあります。

1.毎日小説を1話書く

2.毎日ストレッチと筋トレをする

3.毎日お風呂の後にスキンケアをする

この3つが私の目標です。

もう始めてから1週間以上経ちましたが、3以外はまだ効果を実感していません(汗)ですが、毎日続けると何かが変わるのではないか?と言うことを信じて続けて行こうと思います。


4.最後に

→3ヶ月って、意外とあっという間な気がするんです。何もしないには長すぎるかもしれませんが、何かを成し遂げるには短いでしょう。それを考えると、何もしないよりかは何かをした方が断然楽しいですよね!ここで途中経過(1ヶ月、1ヶ月半、2ヶ月、2ヶ月半、3ヶ月の順番)を書き込んで行きます。興味がある方は10月末にまた覗きに来てください♪

ちゃんとスケジュールにメモしないとね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?