見出し画像

お久しぶりです&適当な報告

みなさん、こんにちは&こんばんは!

茉莉花しろです。

お久しぶりですね。みなさん、元気にしていましたか?

最近noteに何も書いていないと思い立って、今書いています。

特にこれと言って何かをしたわけではありませんが、最近取り組んでいる公募について書いて行きます。

珍しく、小説のアカウントっぽいこと書いちゃいますよ!

あ、ちなみに画像は『疲れた』って調べたら出てきました👍


今年目指していること

ひっそりと一人で始めているのが、

小説の公募に出すこと。


ひっそりと始めるようなことでもないのですが、大きな声に出して言うようなことでもないのでこっそりと始めていました!

今までは完全に趣味で書いていたのですが、今年はちょっと挑戦してみようと思ったのです。

きっかけは色々ありますが、

一つ目は、主に来年書く小説のために第三者の目を入れたかったこと。

ずっと考えていたお話が一つあるのですが、それを書く前に腕を磨きたかったんですよね。

ざっくりとした内容しか話せませんが、ホラー&ミステリーな物語です。

個人的にかなり思い入れがあるので、誰もが楽しめるような内容にしようと思ってたくさん書いて練習をしようと思いました。

加えて第三者の目が入ってくると、グッと良くなるんですよね。

一次通過をしないと評価シートをもらえないところもありますが、全員に渡す公募もあるので可能な限り書いて出してを繰り返して評価を得たいと思います。

二つ目は、自分に自信をつけさせるため

公募の予定を立てた時、決めたことがあるんです。

それは、予定変更しない限り絶対に期日に間に合わせること

当たり前のことかもしれませんが、私にとっては大きなことなのです。

自分自身で守れなかった期日がいくつもあったので、かなり後悔していますし、自信をなくしていました。

数年ほど凹んでいました。

ですが、それを払拭するくらいのことをやり遂げれば何か変わるかもしれないと思ったのです。

単純です。本当に、単純なのです。

でも、単純だからこそ達成した時に何かを得られるような気がするのです。

だから今、死ぬ気で間に合わせようと必死になっています。

三つ目は、自分を実験台にして実験したかった

実験台というと聞こえは悪いですが、私は自分自身を実験台にして色々試すのが大好きです。

結果がどうであれ、人間はどこまで何をできるのか知りたくて色々挑戦しています。

小説に至っては、とある記事を見つけてしまったのです。

作家になるためにはどうすればいいのか、と書かれた記事。

多くの作家さんに尋ねた結果、四つにまとめられていました。

①合計1000万字書く
②原稿用紙一万枚書く
③まず長編(十万字以上)十作書き上げる
④300作品書く(短編を含める)

以上、四つのどれかをクリアすれば作家になれると言う話。

もちろん、これ以上のことをしている人がいると思いますが、個人的に気になったんですよね。

『これ、どれかクリアしたらどうなるんだろ』って。

確実に作家になれるとも言えないし、でもやらない理由にはなりません。

とりあえず、一年間でできそうな③を試してみようと思い今に至ります。

正直、今までの四作品は十万字を超えていないので完璧にできているとは言えません。

ですが、年内に長編小説(ここでは八万文字以上と考えます)を合計12作書き上げる予定です。

そうすれば、何かまた違った景色が見れるのではないかと思ったんです。

それに、どうせ私はまともに生きることができないから、これくらい体を張って実験した方が後の人のためになるかなって。

こんな感じで私自身を実験台にして、一生懸命、楽しみながら書いています。


出した賞&今後の予定

では、4月16日現在まで出した公募と今後の予定を書いていきますね!

どちらかかと言えば、こっちの方が気になる方も多いのではないでしょうか。

公募勢の方々よりも本当に緩く書いているだけなので、あまり期待しないでください。

私、プレッシャーかけられるとダメなタイプなんです泣

ちなみに罵倒されるとめちゃくちゃやる気出るタイプです!

出した賞

1月 ノベル大賞 一次通過(4/20現在)
   エブリスタ超・妄想コンテスト 落選!
2月 NEO小説大賞 落選!
   エブリスタ超・妄想コンテスト 落選!
3月 MF文庫Jライトノベル新人賞第四期審査 一次結果待ち
4月 電撃文庫 一次結果待ち

こんな感じです。

そんなに多くないですねぇ。

ちゃんと計画性があれば、もっと書けたんじゃないかなって思います。

これからの予定

5月 富士見ノベル大賞 5月7日〆切
   GA文庫前期 5月31日〆切
6月 MF文庫Jライトノベル新人賞第一期審査 6月30日〆切
   ポプラ小説新人賞 6月30日〆切(ノベル大賞で出したのを改稿予定)
7月 短編小説(エブリスタの妄想コンテスト)二作
8月 ファンタジア大賞 8月31日〆切
9月 スニーカー大賞 9月30日〆切
   小学館ライトノベル大賞9月30日〆切
10月 HJ小説大賞中期『未発表新作』部門 10月末〆切
11月 GA文庫後期 11月30日〆切
12月 MF文庫Jライトノベル新人賞第三期審査 12月31日〆切

こんな感じですかね。

うーむ。

書いていて思いましたが、もしかして私、やばいことに挑戦しようとしている?

でも、公募勢の方々はこれくらい書いているのですよね、きっと。

凄いなぁ。

私にできることは、とにかく書いて応募して、評価シートが来たら自分の作品を研究すること。

できたら小説の勉強もしたいと思っているのですが、他にも英検やら何やらを受けようとしているのでできるかどうかも不明ですね!

私はどこまで行っても好きなこと、面白いと思ったことしかできない人間なので、飽くなき探究心を使って面白い作品を皆様に提供できたらいいなと思っています。

最後に

結果は年末にまとめて書きます。

もしかしたら、上半期の結果報告とかも書くかもしれません。

すでにいくつも落選していますが、凹みはしませんね!

落ちたと言われれば、「あーあそこかな、ダメだったの」と予想がついてしまうのです。

良くないですね。

納得がいくまで書いても、良くない部分が漏れているのをどことなく感じてしまう。でも今の私にはどうしようもできない。

もどかしい〜〜〜

いくつかの気持ちが入り混じりながらも、私は私のためにただひたすら書いて書いて書いて書いて書いて書いて書いて書いて。

それが、どこかの誰かにとって救いとなればいいかなって思います。

さて、こんなことを書いている場合ではないのですが、ここら辺で自分語りを終わりたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。

この面白おかしく進めている実験がどのような結果になるのか、どのくらいの結果を残すことができるのか、楽しみに待っててください!

それでは、茉莉花しろでした!

またね!



茉莉花しろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?