Before breakfast
朝ご飯前に。
始まりより前という意味を込めて、とりあえず。
というのも、とくに書きたいものがあるわけでも伝えたいことがあるわけでもなく、ただ理由もなく書き始めてしまったので、一番最初に相応しい記事など書けるはずもなく、その言い訳としてエピソード0を作成したかった。
たかがブログで誰が見てるわけでもないけれど、何事も続けることを前提に始めてしまうと、どうしても初めを完璧にしないと続けられないような気がしてしまう。初めが肝心という言葉の呪いだ。完璧な初めを求めてプレッシャーになり、自分で自分の首を絞めてしまう。
だからこそ、この適当な始りが必要だったのだ。
気軽に始めて、続けていく。簡単に見えて一番難しかったりするこのことを、とりあえず目標に書いてみようと思う。
「簡単そうに見えることほど難しい」ライターのママが言ってた。難しいことを難しい言葉で説明するのは誰にでもできる。でも本当に難しいことは、難しいことを小学生にでもわかるように説明すること。この言葉を借りて、私が書いていく内容はとにかく簡単に気楽に、そして誰にでもわかるように。(本当はただ難しいことを書けない言い訳だけれども)
まぁそんな感じで
P.S. 朝起きて朝食をすぐ食べることが出来ない私は水分を異常に取らないと覚醒出来ないのだが、レモンを蜂蜜につけたシロップを作っておいて、お湯で割ったり、紅茶で割るとちょっと楽になるので、是非朝ご飯の前にお試しあれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?