見出し画像

自己紹介と私の仕事について


◆ご挨拶

【自分の人生を愛するためのサポート】
モチベーショナルスピーカーのJasmineです。
本名はカスミです。
どちらで呼んでもらっても問題ありません😉

最近会う多くの方々に、
「ジャスミンって仕事なにしてるの?」
「どんな仕事内容なの?」「もっと知りたい!」
「インスタのストーリーの内容をブログや記事に残してほしい!」
と光栄な言葉が多いのでnoteにまとめることにしました。

※インスタはこちら👉 Jasmine_ksm
こんな感じのことをストーリーでアップしてます👇

上記のストーリーの反応はこちら☟

まずは簡単な自己紹介と
私がなぜこの仕事を始めたのか、
どんな仕事をしているのか、
まとめていきたいと思います。


◆自己紹介

―私という人物の特徴-
◆海外大好き!自然大好き!絵画大好き!
◆基本ポジティブだけど、たまに辛口
◆行動指針は【誰かのために】
◆何に対しても好奇心旺盛
◆天敵はめんどくさがりの性格部分


・1989年1月31日 大阪生まれ大阪育ち 
・幼少期から17歳まで
 グレイハウンドイングリッシュスクールで
 多国籍の外国人から英語を学ぶ
・中学1年で初海外はオーストラリアで短期研修
(街中で知らない外国人とひたすら話し、
 連絡先や個人情報を交換しまくるという
 今はなかなかできない研修でした)
・学生時代は大阪の某テーマパークで
 4年間アルバイト
・就職先は神戸の4つ星ホテル
 婚礼、レストラン、宿泊部、VIP対応
(主にエジプト航空の方々やインバウンド担当)
 を経験
・大手フィットネスクラブへ転向
(大阪、東京で勤務)
 スイミングコーチ、フロント業務、人材育成や
 コンテスト出場者へのメンターとして活動

2016年より現在
モチベーショナルスピーカーや企業研修講師として
活動

ザッとまとめるとこんな感じです。
(それでも長いよね🤦‍♀️)

◆なぜ、企業研修講師を始めたのか?

ホテルでの社員時代に【ベストスタッフ賞】を半期毎にいただいたこと
フィットネスクラブでの営業成績全国1位や接客コンテストでの受賞経験
という結果

ホテルで勤務をしていた頃、半期毎に表彰式がありました。

皆さん、ホテルや宿に泊まった際にテーブルや机の上にアンケートがあるのをご存じでしょうか?

そのアンケートのなかで「良かったスタッフは?」という欄があります。入社してから毎半期に私はその【ベストスタッフ賞】を獲得することができました。


実際は、残業が多く、人間関係にも悩みがあったために
「なんのために働いているんだろう」
と考えることが多々ありました

が、この賞を得たことで

【ほんの少しのことで誰かのためになるんだ!】

と思えたことで頑張ることができました。


フィットネスクラブに転向後、数年してから接客コンテストに出場することになりました。
前年に出場されていた2名の先輩に私は憧れており、翌年抜擢していただいたことが非常に光栄でしたし、先輩方からの教えていただいた成果を出したいと思い、当日挑みました。

1度目のコンテストの結果は全国3200人のなかから2位という結果で、1位を取れずに悔しい思いをしました。


ただ、この結果もあり、その翌年には新宿店での勤務が決まりました。

新宿店では毎日忙しく、この時期はお客様の入会促進に対する営業で半年で100名超えなどガムシャラに頑張った結果が数値で見え出しました。

また研修していたスタッフの成果も非常に高く、
【この営業や研修のノウハウを伝える仕事はないか】
と考えたのが1番のきっかけです。


◆モチベーショナルスピーカーって?

今は企業研修講師だけでなく、
モチベーショナルスピーカーとしての仕事もしています。

そもそもモチベーショナルスピーカーという
仕事内容を知らない方がほとんどだと思います。
アメリカ発祥だと言われているこの仕事、
日本ではまだまだ珍しいのかもしれませんね。

モチベーショナルスピーカーとは、人々がいかに目的(ゴール)に向かって進めるのかをコーチングする仕事です。


基本は1対1より、大勢の前での講演がほとんどです。
この仕事に携わる人は、コーチングについて
学んでいる方がほとんどで講演内容も恋愛や結婚、
転職について、ビジネスマン向けなど様々です。

私が話す内容はビジネスや人生の向き合い方が多いです。

そもそも、モチベーションとテンションは違います。

「今日は体調が優れないからしんどいなあ」
「雨でやる気下がるぅ」
「飲み会で睡眠不足で今日はだるい」
これは全てテンションです。


モチベーションとは
【目的意識を持って取り組み、行動し続けること】


人は誰しもがやる気がない日があって当たり前です。
目的(ゴール)に向けて
どのように行動し「続けられる」かがポイントです。 


ゴールを見失ってしまったり、
挫折しそうだったり、
どうすればたどり着けるかわからない、
そんな人たちをサポートするのが私の役目です。


企業研修でも同じく、「売上」や「顧客獲得」など
定量化された目標についてのノウハウをお伝えしています。

モチベーショナルスピーカーでは定量化されたものだけでなく、
【自分の人生を愛すること】を私はサポートしています。 

私自身も仕事、起業、恋愛の悩み、離婚、人間関係など
色々な悩みを抱えて生きてきました。
でも、全ての経験が私は良かったと思っています。

インスタグラムでの発信もしていましたが、
今後のnoteではもっと深く記載しつつ、
たくさんの方々のサポートをしていきたいと思っています。


◆今後の記事内容について

・人生の向き合い方
・自己肯定感の高め方
・仕事に対する考え
・ビジネスで必要なスキル
・海外のこと
・ちょこっと恋愛観

などを掲載していく予定です🧡

お時間のあるときにお付き合いくださいね❣
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?