見出し画像

現状維持は衰退という意味

現状維持でも別に衰退はしてないんじゃない?
と実際は思っていたけど、これは自分の心の維持ができなくなるんだと気づいた1年でした。

私がフリーランスで働き出した頃の最初の目標は年収ベースでした。

5年後には年収〇〇万!的なあれです。

その年収にするためには、企業研修登壇数を〇件こなす等のKPIを立てて進め、コロナ禍でもそれは同じように進めていました。
有難いことに、コロナ前からもオンラインでの講義等を実施していたこともあり、依頼がどんどん増えました。

なかなか忙しくなり、仕事はセーブし、現状維持のまま進んでいました。
(もちろん世の中の動きに合わせて内容は変えています。)

が、、、
だんだん自分の気持ち的に「これでいいのか」「このままでも問題ないけど、それでいいのか」という気持ちに駆られていきました。

新しい企業の案件の受ける?
内容をもう少しレベルアップする?
いや、いっそとにかく受注しまくる?

違う、そうじゃない。

いくら数値を達成してもそれが喜びにはならなくて、自分のやりたいことは一体何だったのかがブレていると気づきました。

私がやりたいことは、一人ひとりが自分の人生を愛せる生き方のサポート、且つ私自身も人生を楽しむことだ。

コロナ禍で海外旅もできず、発散ができないことも含め、自分が楽しめるという部分が抜けてたんだなと思いました。
かと言って、企業研修にやりがいがないという訳ではない。

ただ、一人ひとりともっとじっくり向き合っていきたいと気づきました。

さて、2021年もあと少し、フリーランスで6年目突入でやっとの気づき・・😶

来年はコーチングを個人のお客様もバンバン受けていきたいと思います❣️

Instagram▶︎▶︎Jasmine_ksm
Twitter▶︎▶︎jasmine_ksm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?