【2人目新生児育児】2週間検診の記録

2週間検診に行ってきた。

今回肌感として、体重まあまあ増えてそうだし、母乳も出てる気がするな〜と思っていた(母乳に関しては、退院前にも結構出てますねと言われていたし)ので、心配はしていなかったというか、むしろどれだけ増えたか結構楽しみだった。

実際、生まれてから2週間で450gほど増えていた。
助産師さんにも、すごく増えてたよ!と言われ、むしろここまで増えなくてもいいレベルらしい。

退院時の授乳指導で、ミルクを1日4-5回足すように言われていたものの、実際は3-4回のことが多い。
母乳だけで寝てしまうことも多いためである。

ただ、時々母乳をやったあとに泣かれたり、とりあえず授乳休みたい時もあるので、そのときにミルクを足していた。

今回の検診の結果で、今までほどミルクを足さなくてもいいかもね、とのことだった。
まあまあの量買ってしまったのと(笑)、ミルク拒否にはなって欲しくないので、1日1回はミルクあげたいなあとも思うけど、今回は完母寄りの混合でいけそう。
昨今ミルクも値上がりしているので(😭😭)、母乳がたくさん出るのは助かるなと思う。

娘の時は、小柄で生まれたうえ、産後の体重の増えもイマイチで、結構心配していたなあ...
ミルクも結構足していた記憶があるが、それでも1ヶ月検診でやっと3100越えくらいだった。
新生児の後半、娘がよく寝るようになって、新生児ながら授乳7時間とか空けてしまうことがあったのも多分原因ではあるけれど(さすがに空けすぎ)。

他にもいろいろ聞きたいことがあったが、すべて聞くことができてよかった。

次の検診は1ヶ月検診。
だけど、その前に産後ケアで産婦人科にお世話になりたいなあと思っている。
息子の体重が増えているのはいいとして、わたしはそろそろ休みたい...

そうなれば、夫にはまた娘と2人で過ごしてもらう必要があるけれど、夜間授乳でわたしがゴソゴソすることや、娘が必要以上に早起きすることによる睡眠不足は多少解消されるはず。

わたしももちろん休息は取れるし、何より病院の美味しいご飯も食べられる。
(夫の作ってくれるごはんも毎回とても美味しい!けれど、やはり産院のごはんは素晴らしい量と種類いただけるのでありがたい。)

空き日程を問い合わせてきたので、希望の日程が空いているといいなあ。

産婦人科はやっぱりほっとする場所だった。
実習生さんにもまた会えて癒された。
とりあえずは産後ケアに行けることを楽しみに頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?