2人目の産後の予定と、実家への帰省のこと

この前、母がうちに来た時に母と話していて、「今度は産後どうするの?もううちではなくてここ(わたしの家)で過ごすでしょう?」と母から聞いてきた。
よっしゃ、と内心思いつつ、うんうん、と回答。

夫が、今回はそれなりに育休が取れそう、とその時に初めて話したところ、「それならよかった、であれば、何かあった時に手伝いに来たらいいね」と言われた。

わたしが最近、実家に自分からはまったくと言っていいほど顔を出さないし、母も祖父の世話もあり、また父親と相変わらず不仲だったりという話をわたしにしていることもあって、もう次は産後帰ってこないだろうと母も思ったのだろう。
そもそも1人目の時は産後実家で過ごしたが、そこでもいろいろあったし。

わたしは、夫か実家かで言うと、(少なくとも)現時点では間違いなく夫と過ごす方がいいし(そうでないのはそれはそれでよろしくはないのだけれど)、夫と喧嘩して実家に帰る、なんてことはなかなか考えられない。

対して、母はわたしが小さい頃、父親と喧嘩し、県外の自分の実家にわたしと妹を連れて帰ったことがある。
わたしは当時祖父母が好きだったし、少々喜んで着いていったような記憶もある。

それも含め、母は祖父母の家に長期休みなど連れて行ってくれていたので、小さい頃は、母と祖父母の関係は悪くは無い、普通に好きなんだと思っていた。
(祖父母も孫のわたしたちをかわいがってくれていたため、親孝行という意味もあっただろう。そして、わたしたちも祖父母宅に行くのが本当に楽しみだった。帰る時は泣くくらいに。)

でも大きくなるにつれていろいろ聞いて、そうでもなさそうだと言うことがだんだん分かってきた。

とりあえず放任であまり構って貰えなかった、のに、したいことを言うと否定された、というのが大筋。
そして地元のことも好きでは無いらしい。
(田舎で、親戚も多く、コミュニティが狭いという理由。)

それでも、自分の配偶者と喧嘩して実家に帰るってことは、割と究極の二択だな……なんて思ったりする。

義姉たちは割と実家が好きで、我が家よりも義実家の近くに住んでいるので、よく帰省しているようだし、義実家で自分達の夫の愚痴を言ったりもしているけれど、わたしは実家でそれをやったことはほぼない。

わたし自身、夫への不満が全くないとは言わないが、実家よりずっとましだし、普通に幸せだし、母が夫を完全によく思っていない部分もあるので、余計に夫のいいところを話してしまう。
(いいところを話すのは悪いことでは無いと思うけれど。)

自分自身の気持ちはさておき、親を孫に会わせるために(わたしたちも小さい頃はジジババに会うのが本当にに楽しみだったのでそれも大きいが)、ちゃんと帰省していた母はその点偉いなと思う。

対して、わたしが「親や実家が好きじゃない」という理由で、実家にできるだけ帰省しない(しかも距離はめちゃくちゃ近いのに)のは親不孝なのかなーとも思うことはある。

でも、自分自身のメンタルが安定していないと、自分の今の家族関係に支障をきたすし、と思うと実家への足は遠のいてしまうのが現状。

そして、中途半端なテンションで実家に帰っても、あまりよくない態度を出してしまって、「あんたさっきは何だったの、そんな不機嫌そうな雰囲気で来るなら来なくていい」と言うことにもなりかねない。
(過去にやらかしたことがある。笑)

ちなみに産後の帰省が終わってから、一度たりとも実家に泊まったことはない。
2人目のつわり中に夫が、義祖父のお葬式で泊まりがけで義実家に帰ったときですら、家で娘とワンオペで過ごしたくらいである。

対して義実家は、遠いというのもあるが、逆に産後日帰りしたことはない。
最近は2泊3日がデフォルト。
(三連休とかで行くことが多いので)

ちなみに、遠方に住む妹もとーきどき帰省するが、その際も実家には泊まらず、駅近にホテルを予約して夜はそこに泊まるという徹底ぶり。
(これはさすがに強い。笑)

こんな感じなので、さすがに母も何も言わなくなってくるのかな。

とりあえずGWは、義実家に2泊。
(普通に楽しみ)
帰りに一応実家に寄ろうかな〜
(正味2時間くらい?
まったく行かないのもなー。という義務感。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?