見出し画像

不安の9割は起こっていない

眠れないときの、note。

不安な夜だ。悲しいニュースと、悲しい出来事が重なって不安な夜。これ以上悲しいことが起こらないといいな、全てことがうまく進むといいな。そんなふうに考えて眠れない。

人にコントロールされるのが大の苦手で、特に勉強になるとそう。人をコントロールしたがる人との間で生まれた少しの口論。昔、母ともよくそれで喧嘩したっけ。母は私の特性を徐々に理解していき、最後にはすごく上手く扱ってくれたなあ。

もう一つは少し不安なアクシデントがあって、大丈夫かなあという不安。全て大丈夫でありますように。

そんな考えごとをしていると、眠れない。
眠れない時の1番の原因は、考え事。

友達にすっごく楽観的な人がいる、私も結構楽観的なのに、それをかなり超える楽観さ。
その人は結構な重大局面にいたのに、あっさりしてて、まあ何とかなるっしょ、と。

私の相談ことに関しては、まあ案外何とでもなるもんですよ。そんな風に考えた方がが人生楽ですよ。なんて言ってくれる。

そして何とかなっている。すごい。
人のことだと励ませるけど、自分のことになるとそうはいかない。けどこの友人は、自分のことでもそう考えられる。すごい長所だと思う。

確かに、心配の9割は起こってないことで、毎日それで頭を埋め尽くされている。そんなことにも気づかず、今日も頭を悩ませながら生きている。

大丈夫、案外なんとでもなる。人生は、自分が想像しているよりも何とでもなる。最近読んだ本では、私たちはどうせ全て忘れてしまうから、というフレーズが印象的だった。

結局は忘れるんだ。失敗するなら今なんだ。前でも後でもなく、失敗するなら今。それに何か必ず理由がある。学ぶことがある。

大丈夫。
Everything is gonna be alright

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?