見出し画像

専業主婦って、リスキーだとつくづく思っています。

私の経験上、本当にリスキー。
いや、もしかしたら向いてる人ももちろんいるとは思うけど、ほとんどの女性にとっては、専業主婦になるのはリスクでしかなくて、今後、結婚を考える女性には声を大にしたい!

職もっとけぇぇぇ




専業主婦には2パターンあると思ってて

①家族全員仲が良くて、夫や子供の世話を甲斐甲斐しくする妻

②夫のことはもう好きじゃなくて、子供と自分だけの世界を作りこむ妻

一見、①って平和だし、理想的ですよね。
独身女性が夢見る形じゃないかな?? 私もそうだった。
毎日の夕食づくりに余念がなくて、子供のことも旦那のこともだーーいすき!

私のおかげで、家族がうまく回ってる!!
みんなのおかげで私は私でいられる!

けどね、①のリスク要素は、
家族が壊れたとき、あなたはそれ続けられますか????ってこと。

今までラブラブだった夫が、ある時期を境に、スマホを手放さなくなって、飲み会の日が増えてきて・・・調べてみたら浮気してた!!!!!
なーんてこと、めちゃくちゃ多いですよね。その話、私の周りでもめっちゃ聞きます。(専業主婦、ワーママ限らず)
そして浮気してる男性の知り合いも周りにまぁいます。


そんな時、どうします?

「今まで、家族のために一生懸命やってきたのに!」
「この年齢から働くなんて無理!!」

嘆いても、ラブラブだった夫が他の女とラブラブしてた事実は変わりませんし消えません。

たいていの男性は、浮気くらいで「離婚して」ということはないでしょう。遊びだから。
けど、中には浮気相手がよっぽど魅力的で運命の人だと感じて、それまで甲斐甲斐しく世話をしてきたあなたに離婚を迫るかもしれません。

そんな時に、
「一生懸命、あなたのため、子どものため尽くしてきたのに、私をほっぽりだすつもり!?離婚なんてしません!」と言いますか??

「俺の人生から消えてくれ」という男に、必死でしがみついて、プライドも捨てるんですか?

①パターンの場合は、もちろん浮気した夫が悪いけど、いつまでもこの幸せが当たり前のように続くと思った夢見る夢子ちゃんの危機感の欠如も原因だと思います。

続きまして

②の、夫にはもう愛想を
つかしているから、子供と結託してる専業主婦

私もそうでした。子供はパパのことも大好きなので、結託というほどでもないけど、子供といる時間が長いので、私と子供間の結束は強かったです。
でね、夫に愛想つかしてる専業主婦って、言うんですよ。

夫の文句を笑

私も言いまくってました。

けどね、それってちょっとお門違いなんですよねぇ。

専業主婦でいさせてもらってる限り、それ相応の奉公は必要なんだと最近思うようになりました。give and take

「私も働きたいのに、働かせてもらえない」

「あいつ(夫)のここは最悪で・・・」

「ご飯、外で食べてきたらいいのに!」

「お金だけいれくれたらいいのに!」

とかね(笑)

もちろん専業主婦の家事の仕事は多いし、夫が仕事に毎日綺麗なシャツをきて行けるの誰のおかげだ!とか思うし、専業主婦だからしおらしくいるべきとも言うわけではないけど・・・

専業主婦。働かなくてもいいという環境を与えてもらってる。

まじで、

ただより高いもんはない!

と思いました。

専業主婦させてもらってるっていうことにまず感謝して、それ相応の対価(夫が気持ちよく仕事に行けるようにするとか、夫婦コミュニケーションとるとか)はきちんと払わないといけないと思います。

専業主婦だから、子供や家事のことはきちんとしてる!!
だけでは足りなくて、家族であるに対しての配慮もできてこその専業主婦なんだと思います。

やることやらずに、「あいつがぁぁ」とか文句言ってるのはちょっと違うなぁと過去の自分を振り返って思います。

そして①のパターンと同様、夫が浮気相手と再婚したいから別れてと言われたら
今まで、夫の事重んじてこなかったくせに、
「今の年齢から働けない!」と叫んで、しがみつくんですか・・・?


私の経験上、①も②もどっちもリスキー。


看護師ってバツイチやシングルマザーが多いですよね。
それって経済力があるから次の人生に胸張って進めるんですよ。

結局、自分に経済力があるかないかで、自分の人生を他人に依存して文句を言いながらモヤモヤして過ごすか、自ら切り開いていくかが大きく変わってくるんです。

だから女性にも経済的自立っていうのは、とても大事です。

小中高大と、男性と同じように勉強してきて、
男性と同じように社会人として生きてきたのに、それを活かさずして、家庭に入り、自分の生きていく軸を一本おっちゃうのはもったいないなぁなんて思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?