見出し画像

お肉をジューシーにしてくれる魔法のブライン液を知った

前にもチラッとみたことあるけど、
これは『方程式』だったのね。

水に対して、砂糖5%、塩5%

何せ、料理は『さしすせそ』の時代なもので、
最近は、栄養も食べ合わせもワークアウトも病気も
何でも化学で解明できてしまうようになった。

で、
『鳥のムネ肉』や『豚ブロック』を
ふっくらジューシーに仕上げるコツが
上記の『ブライン液』だそうで。

蒸し鶏を作ろうと見つけ、早速やってみた。
水100mlに対し、砂糖と塩を小さじ1ずつ入れ
一晩置いて蒸してみた。

お肉は時間と共にドリップ出ちゃうから
保存にもいいね♡

で、蒸してみて確かにしっとりと
ジューシーに仕上がったのだけど、
もっと感動したのは、蒸した時にでるスープ。
中華風卵スープにしてみたら、
これが、なんとも旨い♡のであります。

この法則は備忘録にしなくては♪
ということで、まだ知らない方はこちら↓

ちなみに、久々に中華が食べたくなって、
『ヘルシーな中華料理』にしてみよう!と 

・揚げない春巻(マジックフライヤー)
・蒸し鶏のネギソースがけ
・エビチリ(久々に海老をふんぱつ)
・中華卵スープ
・ザーサイ

仕事の日は、
こんなに料理に時間かけられないから
久々に使ったわーという達成感に包まれる。

料理も奥深くて面白いな。
毎日作っている人は、やっぱりすごい!