見出し画像

健康的な生活を送る


異動してからなかなか慣れないことが多くストレスで暴食が続き、3年間で私の体重は10キロ増。

もともと太りやすい体質ではあったけど30代を過ぎて、太り方が昔と明らかに違う。
20代の頃は太ったとしても、パーン!て感じのお肉のつき方だった。
でも今はダルっダル。首周りとか背中、脇腹が明らかに中年太りの仲間入り。

太ることで身体がダルいだけではなくメンタルもどんどん壊れていく。
自信のなさ、卑屈さ、諦め、良いパワーがどんどん失われていった。

これじゃぁダメだ…変わらないと…と思い数年ぶりに本格的に意識を切り替えてダイエットを始めた。
まだ1ヶ月しか経ってないけどとりあえず2.6キロ減。

若い頃は夜ご飯抜けばスルスル減った体重がそうもいかない。ぜんっぜん変わらない。
3年以上好き勝手食べて完成しただらしない身体がたった2、3週間で簡単に変わるわけない。
YouTubeやネットで「これで激痩せ!1週間でマイナス4キロ!」っていうサムネに釣られて1週間しっかり続けたけどほぼ変わらなかった。(たしかに引き締めることは多少できた)

30代のダイエットは本当に難しい。長期努力が必須なんだ…そう自分に言い聞かせてとにかく毎日休まず続けた。

とりあえず1ヶ月続けられたのはモチベと意識作りを徹底したから。

YouTubeでひたすら頑張ってる人の動画を見まくった。
自然と知識もついてきて、勝手にタンパク質と糖質を控える食事選びをするようにもなっていた。

まだまだ見た目はダルっダルだけども、長期でコツコツ継続して習慣にしていく。


具体的な内容はまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?