子供の高熱

久しぶりに次男が熱をだしました。

小学生になると熱をださなくなるかと思っていましたが、去年も一度39度を超える熱をだし、また今日も39度近くの熱をだしています。


相変わらず子供が熱をだすと、心配で一睡もできない私…。

明日仕事が休みで良かった、、。

ただ今、夜中の1時を回ったところですが、21時半に寝た子供、すでに1時間ごとにうなされて起きて、お水飲ませたり、寝かしつけたりしています。

うちの子は、1歳前と1歳、1歳半の時に熱性痙攣を起こしていたり、熱がでると毎回熱せんもう?というやつなのか、寝ぼけて起きて焦点が合わなかったり、わめいたり、泣いたりとかがあるので怖くて本当目が離せなくなります。

昨日くらいから急に咳、今日からくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、夜から熱と、風邪の症状全て起こしています。学校も2日休みました。

この夏も、キャンプへ行った時、急にすごいくしゃみと鼻詰まりであまり眠れなかったり、家でも鼻詰まりで眠れない時が多く、耳鼻科に通っていたけれど、詳しく調べてなくて、絶対何かのアレルギーがあるのは間違い無さそうなんだけど、それを突き止めたいけど、まだ原因もわからず、今の時期も季節の変わり目で何かしらのアレルギー反応が引き金になっていたりするのかなと疑ってみたり、、。

風邪のウィルス、いま、マスクして手洗いさせているのに、どこからもってきたかなと夜中じゅう考えてしまっています。

うちは、上の子もよく熱をだすから体質もあるのでしょうか。

普段気をつけていても、コロナにかかるのと一緒で、どこで何に感染するか、わからないですね。

私たちは常に見えない敵と戦っているのだなと

改めて感じました。

コロナは少しおさまりつあるけれど油断せずに日々過ごさなければですね。

自分ではなく、子供の病気は本当に辛いです。

普段は、うるさいなと思ったり、怒ったり、忙しくてきちんと話を聞いてあげなかったり、毎日雑に接してしまって、こんな時にしかごめんね。と反省できない自分が情けない。

元気になったら、たくさん話したり、今しか一緒にできないことをたくさんしよう。

一緒にいられる時間は限られているのだから子供といる日々の時間を大切にしよう。

今回もまた何事もなくただの風邪で終わりますように。。

まだまだ夜は長いですが、記事を書きながら看病を続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?