ワクチン2回目

先日2回目ワクチン打ちました。

正直、怖くて迷っていました。

自己免疫疾患あり、パニック障害あり、不安症あり。

1回目の副反応で約1週間倦怠感が続いたことや急な生理、大量出血、しかも痔が悪化しました。

夜中急に不安に襲われ、眠れず過呼吸気味にもなりました。

2回目接種、キャンセルしようと病院に電話をし、微熱があって、接種迷っています、、と話したところ、今日の体調に問題なければ、一度先生と相談してからにしたらどうですか?と。

不安もあって、、と話したら、色々相談にのってくれたり、すごく親切な受付の方で、はっきり断れずに、病院に行くことになりました。

接種の不安もあったけど、世の中の人たちができてることを自分ができないことが悔しいような、羨ましいような、自分だって強い気持ちを持てば何だって怖くないんだということを証明したい気持ちがあり、2回目を結局受けることにした。

何があっても、自己責任。と心に決め、打ちました。

結果、、 

2回目接種後、何の副反応もありませんでした。 

熱は次の日、約20時間後ぐらいに36度8分が最高、軽い倦怠感があっただけで、翌日も買い物へ出かけたり、家事も普通にできました。

いろんな不安があったけど、結果は、打って良かったということなのかな。。


最後に決心をした理由は、やはり意地と負けず嫌いの性格と、どうにかなるさという元々の楽観的な性格が勝ったのかもしれない。

とは言え、打った日は眠れなかったり、不安に襲われたりもありました。

今日で1週間目でやっと不安が少なくなってきたような気がします。

この先、何年後かにワクチンの影響があるのかないのかもわからないけど、なるようにしかならない。

不安に勝つ為に、いつも心の中で考えていたことは、

★「人生の10%は、自分に何が起きるかで決まる。そして残りの90%は、それにどう反応するかで決まる!」

★「人生いろんなことが起こるけど、決して逆境と考えるべきじゃないということ。必ずその先の未来に希望が待っている」


★「できないと決めているのは誰かというと自分自身!」

★自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

★怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

★雲の向こうは、いつも青空

これは、ネットでみつけた名言集です。

偉人やスポーツ選手なんかの言葉ですけど、本当にその通りだと思うような言葉、魔法の言葉、気持ちいい言葉だと思います。

この言葉たちに励まされ、これからも自分に打ち勝ち、病気や不安に負けず、強くなりたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?