見出し画像

田舎に引っ越して花粉症になったお話

こんにちは!
本日もご覧いただきありがとうございます。

ゆるっと無添加生活しているジャスです。


本日は花粉症の話。

と言っても私自身は花粉症ではなく、子どもが花粉症になりました!

2歳の末っ子はなっていませんが、5歳と4歳の上の子達が先週から
「ママ、目がかゆい〜」
と、透明な鼻水を垂らしながら言ってきました。

昨年の秋、引越しで都会から田舎にきた我が家。
都会では花粉は少なかったのでしょう、昨年まではこの時期何もなかったのですが、先週になって初めて子どもたちが花粉症の症状を訴えてきました。

小児科でも「ここら辺は花粉多いからね〜」と、飲み薬、目薬、鼻にスプレーする薬を処方してもらいました。

夫も私も花粉症ではないので
・どうすれば症状が楽になるのか
・何が効くのか
などなど、初めてネットで検索しております。
まず、洗濯物を室内干しすることから始めました!

ちなみに田舎育ちな私の実家は山の中にあり、風が強い日は木から飛ぶ花粉が目に見えていましたし、親の車にもよく花粉がついていました。

私の家族は婿養子の父だけ花粉症ですが、毎年この時期は辛そうでした。今年も辛そうです。
お薬で症状が和らいでくれるといいなぁと思います。

中東で花粉症ってあるの?

花粉症やアレルギーなどの話をレバノン人の夫にしてもピンと来ないようで、知りませんでした。

夫とそのファミリーでもあまりアレルギー体質の人がおらず、夫ファミリーが知らないだけかもしれません。

もしくは、レバノン杉はあるものの、そんなに日本のように森林も多くないからなのか、、、。

「日本は清潔過ぎるから」と夫は言いますが、体質もあると思いますし、なんとかこの時期を乗り越えようと思います。

田舎に来たのに外で思いっきり遊べないのは可哀そうです。

本日も読んでいただきありがとうございました。

最近、スキ・フォローが増えてきて、ひそかに喜んでおりますので、ぜひ「スキ」で応援いただけると嬉しいです。
また、フォローで繋がっていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?