見出し画像

上半期の振り返り【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
㊗️100回目㊗️の投稿に到達しました👏👏👏
読んでいただいている皆様のお陰でここまできました。いつも感謝🎶

7月に入り、強烈な暑さと時折やってくる豪雨が繰り返され、ちょっとお疲れ気味の今日のこの頃。
夏が嫌いな私ですから尚更で、体調管理には気をつけますけど、たまーに涼しい風が吹く夜なんかは嫌いではないですね。そんな日は少ないですけど…。

とはいえ、早く夏は終わってほしいものです。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな54歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊



🍀はじめに

今回のテーマは「#上半期の振り返り」です。
この間、お正月と思ったら、この間、お孫ちゃんの入学式と思ったら、とこんな感じで、あっとい間に半年が過ぎ去りました。
あっという間ということは、きっと充実していたということであり、私にとっては良い時間を過ごせているのだろうと思います。

そんな上半期の振り返り。沢山あるんだけど、3点だけをご紹介します。

🍀今年度は非正規雇用の最後の年

52歳で地方自治体を早期退職してから、はや3年目へと突入していますけれども、当時転職した先の公的機関での雇用期間も、来年3月までということになりました。非正規雇用ですから、来年度は現在のお仕事はしていないかもしれませんね。
もちろん、独立することも視野に入れての早期退職でしたけど、それよりも、やりたい仕事がやれることが一番であるということが大切であり、さらに、身体を蝕むような働き方はしないということの大切さを知ったkもの2年と少し。
公務員時代、いかに自分の納得のいかない仕事を我慢し続けてやったか。そして、なんら承認もしてもらえらい寂しい世界に身を置き我慢していたのか、本当に信じられません。

非正規雇用を活かして、いろんな仕事を経験するという素晴らしさを存分に知った訳ですが、これが嵌りそうですね。
ただ一方で、非正規の扱いは悲しい部分も多いので、思通りにはいきませんから、今の環境が来年度も続く保証がありません。

だからこそ、今年の下半期の行動は大切になってきます。
来年度の働き方を見据え、自分らしく生きる、やりたい仕事、やってみたい仕事を選択し、獲得することをしっかりと念頭に置いて、後半戦の時間を過ごしていきます。

🍀お孫ちゃんの成長

この上半期、お孫ちゃんらはそれぞれが次のステージへ。
一番上のお孫ちゃんは、4月からピッカピカの1年生になりました。
2番目のお孫ちゃんは、4月から幼稚園に入学しました。
3番目のお孫ちゃんは、先週ですけど1歳になりました。

三者三様で、元気一杯に成長しています。
私は初孫の一番上のお孫ちゃんの動向が一番気になりますが、今のところは楽しく小学校にも通っているようですし、ほっとしています。もうすぐ夏休みですけど、初めての「二人旅」なんてしてみたいですね。

大きな病気もなく、元気に過ごしてくれているお孫ちゃんたち。
私の生きるための大切な活力源です。これからも沢山遊んでもらうためにも、私も健康に成長していきたいと思います。

🍀個人事業の収入が殆どありませんでした

令和6年の上半期は、個人事業の収入が殆どありませんでした。多分、数万円のみです。ちなみに、売上がないためか、経費も30万ほどしか使っていません。それもカウンセリング型1on1のセミナー経費やキャリコン、FP関係の研修費用が殆どです。
やはり、売上が立たないということは、仕事をしていないということ。それだけです。

パートの仕事が充実し過ぎて、全く稼ぎとしては20代後半の稼ぎで側から見れば、何やってんのという感じですが、私はそれでいい。
生きるために必要なご飯が毎日食べられて、お孫ちゃんのおもちゃを買ってあげることができる。そんなちょっとした幸せなことが継続し、心身ともに気持ち良く過ごすことができる。

それが出来るだけの収益があればいいのです。

とはいえ、下半期はちょっとお金をいただけるお仕事もあるので、昨年くらいの収益くらいになれば、まあ、いいなぁという感じです。

🍀さいごに(本当に最後です)

今回は「上半期の振り返り」についてでした。
そして、このキャリコンサロン編集部の活動について、今回の投稿を持って、当面の間、休業することにしました。

この投稿はとても楽しいけども、その一方で気持ち的に疲れる投稿でもあります。

これまで100回もの投稿が出来ましたのは、毎週投稿せねばとならないという、ある意味「強制力」のお陰ですけど、文章を書くという練習には良い時間になった思います。

55歳になる前にココでの投稿についてはお休みをすることにしますが、せっかく始めたnoteでの投稿ですから、別の形で継続します。
もっと自分の書きたいテーマで、気ままに、そして私の想いを残す投稿をしていきます。


とにかく、短い間でしたが、私の下手で読みづらい文章にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#上半期の振り返り
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?