見出し画像

最近ワクワクしたこと 【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
9回目の投稿です。10月になりました。もうお正月まで3ヶ月。時間が経つのが早すぎます。

いつものごとくテーマに沿って好き勝手に書いているだけですけど、自分にとって思考の整理になっております😊
ご案内の通り、文章を書くのはとっても苦手ですし、自分の意見を伝えるのもとっても苦手。今月下旬には53歳。そんな歳になっても、愚直に「文章を書く」といを練習する時間を与えてもらっている「キャリコンサロン倶楽部」に改めて感謝いたします🙇‍♂️


今回のテーマは「最近ワクワクしたこと」です。
なんかすぐに書けそうなテーマだったのに、ワクワクしたことが思い出せない。多分、小さなワクワクがたくさんあるんでしょうけど、大きなワクワクがないから、頭の中に残っていないのでしょうか。
あるいは、日頃がワクワクしかないので、どれがワクワクなのかわからなくなっているのでしょうか。だったら良いけどですね😊

いづれにしても、「最近ワクワクしたこと」について、絞り出してみました。

※今回は、かなりの短文につき、ご了承ください。

🍀毎日がワクワクの連続

これまで何度も書いたことですけど…。
今年の3月に34年務めた地方自治体を早期退職し、転職+独立開業した私なんですけど、考えてみれば、もうこれだけで毎日がワクワクなんですね。
だって、働いたことのないところに勤務するだけで、仕事の仕方が全然違うのでいつもが新鮮でワクワクしますし、独立開業もして、今は少額の副業収入しかありませんけど、この仕事をしたらどうなるかな、これやったら喜ばれるのかな、これでいくら稼げるのかな、自分の経験値がどの程度アップするのかな、といった具合にワクワクだらけであります。

例えば、初めて担当する「セミナー講師」など、ちょっと緊張してしまったり、ちょっと説明を失敗したり、そんな時はドキドキの方が先に出て来ますけど、その後には必ず、緊張してもやり遂げたし、次はどんな展開にしようかしら、とワクワク感がどんどん湧いてきます。

ルーチンワークばっかりさせられていた早期退職前の10年間。そんな仕事の中でも自分なりになんとかしてワクワクを探していたのを思い出します。残念ながら、厳しいルーチンワークで押し潰されそうな環境が続くと、ワクワクの仕事を探そうと思える気持ちに段々となれなくなります。我慢にも限界がある。

今は毎日がワクワクの連続なので、一つ一つのワクワクをいちいち覚えてないくらい小さなワクワクしかないかもしれませんけど、逆に言えば、小さなワクワクが無数に散らばっていることはきっと幸せなことなんだろうと思います。

感謝ですね🍀

🍀具体的なワクワク、なんかあったはず…

それでも、なんか具体的なワクワクがあったはず。無理くりではありませんが、敢えて3つだけ「ワクワク」をピックアップしてみました。本当にたわいもないことで恐縮です。

⭐️ 最近の「ワクワク ベスト3」⭐️
 1️⃣ お孫ちゃんの日々成長
 
2️⃣ 駅のホームで待っていると… 
 
3️⃣  久しぶりのステーキ

1️⃣ お孫ちゃんの日々成長

私には2人のお孫ちゃんがいます。今年の11月で5歳、8月に2歳になった二人の男の子です。この5年。私の精神的な支えになってくれたのが、お孫ちゃんらの成長でした。
5歳の1号君は、最近、どんどん自我が出てきてます。それでもとっても優しい子。我が儘の言い方が可愛いのですよねぇ。ワーワー言わないで、しょんぼりしてお願いしてくるので、もうなんでもやってあげますよ、この爺ちゃんは。可愛くて仕方ありません。この間も「イオンに行きたい!」と駄々を捏ねたんですけど時間的に行けず、自宅へ強制連行された後、暫くはしょんぼりとしていました。「また今度行こうね」って言っても、「今度は行かん!今日行く!」と抵抗する。でも、それもかわいい。抱きしめてあげたくなりますね。

肥薩線 大畑駅にて

一方、2号君は、ようやく言葉のコミュニケーションが出来始めてきたところで、こちらの言っていることを理解できることがどんどん増えてきましたよ。先日、プラレールで遊んでいる時、線路の上に座って電車を見ていたのですが、「そこにいたら電車が止まるよ」「こっちにきて!」と伝えたら、ちゃんと避けて座ってくれます。

この二人のお孫ちゃんの成長は、会うたびにワクワクしかありません。
もう、いっつも会いたい。そんな風になってしまった、私です。

長崎鼻 竜宮寺にて


2️⃣ 駅のホームで待っていると…

私は根っからの鉄道大好き少年なんです。もとい、鉄道大好きおじさんなんですね。現在、毎日の通勤がJR通勤なので、これだけで毎日がワクワク。だって電車をいつも見流ことができる。
通勤区間は、鹿児島本線の大野城駅〜博多までのちょっとだけ。でも、この間には南福岡電車区、竹下気動車区とあり、これら操車場にはよりどりみどりの列車が待機しているため、その区間を通過するときは、いつも目が向いてしまします。
それだけでワクワクなんですけど、もっとワクワクなのは、ホームで電車を待っている時に入線してくる列車が思いもよらぬ列車だった時。それは、決して観光列車的な列車だけではなく、鉄ちゃんらしく旧国鉄車両に出逢えた日にはもう。ワクワク、ドキドキなんです。
たとえば、これとか…

小倉駅3番ホームにて 415系と

先日のダイヤ改正で運用から外されてしまった415系。残念でなりません。
私のワクワクタイムがひとつまた目の前から消えてしまいました。

もちろん、最近の観光列車などが入線してきても、やっぱりワクワクします。例えば、これとか…

博多駅6番ホームに到着した 或る列車

キラキラの豪華列車のひとつ「或る列車」。これも見るだけでワクワクしますね。いつか乗りたいなと思いますが、お孫ちゃんがもう少し大きくなってから、一緒に乗りたいのであります。

こんな感じで、鉄道であれば、どんな鉄道でもワクワクできる私です。

3️⃣  久しぶりのステーキ

先週の土曜日、急にお肉が食べたくなって、妻と共に自宅から車で15分程度のところにある「レッドマン(博多区三筑)」というステーキハウスへ。
ランチの時間帯は、とてもお得なのですけど、今回食べたのは「サーロインステーキ」。これで1,160円なんですよね〜😍
久しぶりの外食でのお肉。良く行っていた贔屓の焼肉屋さんがコロナの影響もあって店を畳んでしまい、安くて美味しいお肉が食べられるお気に入りの場所が減っている今、レッドマンの存在は本当に貴重でありがたいのです。注文して、運ばれて車でもワクワク・ドキドキが止まりませんが、カウボーイ🤠風の店員さんが運んでくる時に聞こえてくる「ジュー」の音、ソースをかけた時の「ジュー」の音。
鉄板万歳❗️
もうワクワクでしかありません。

サーロインステーキ(ランチ)

動画が載せられませんでした。
「ジュー」の音がお届けできずに、申し訳ありません🙇

🍀これから先もワクワクしかないのがいい

私は、これから先ずっと、ワクワクしかないと思っています。
そのために、仕事を早く辞めましたし、転職・独立でこれから起こることも楽しみですし、お孫ちゃんのさらなる成長はワクワクでしかありませんし、退職金の運用で定年まで残るのとどっちが良いかワクワクしますし、もうこれから先には無限大でワクワクが広がります。

そのためにも、積極的にはいろんな場に出て行って、いろんな人に会いたい。それ自体がワクワクですし、そこで生まれることもワクワク。そんなワクワクが連鎖して、自分を豊かにしてくれる。

このブログの場、キャリコンサロンという居場所だってワクワクの塊です。
ワクワク、ワクワク💕


고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#最近ワクワクしたこと
#キャリア相談  
#国家資格キャリアコンサルタント  
#2級キャリアコンサルティング技能士  
#中小企業診断士  
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士  
#ホワイトボード・ミーティング  ®︎認定講師
#YeLLサポーター  
#聴くを大切にする  
#愚直に学ぶ  
#キャリコン受検勉強会  
#早期退職  
#転職活動支援  
#公務員からのキャリアチェンジ  
#働き方は一つだけではない  
#自分らしく生きる  
#自己選択・自己決定  
#誠実・謙虚・貢献  
#セカンドキャリア  
#お孫ちゃん大好き  
#鉄道大好き  
#韓国大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?