見出し画像

今書きたいこと【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
45回目の投稿です🎶👏

すでに木曜日担当は言えない投稿間隔。この投稿がちゃんとできていない理由は分かっているが言い訳にしかならないのが悔しい。ということで、今回もだいぶん遅れての投稿ですが、なんとか愚直に投稿は続いています。 

こうやって、遅れても遅れての投稿をしていくことができるのも、文章を書くことが上手になりたいから。自分の意見を文字にして伝えることがとっても苦手な53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊


🍀はじめに

今回のテーマは「今書きたいこと」です。
なんだろうなぁと思いながらも、書きたいことはたくさんある。
でも文字になりませんね。
とりあず、文字にできそうな3つのことを思いついたので綴ってみます。

🍀夏は嫌いだ

とにかく夏が嫌いなんです。私。

暑いとフラフラします。
やる気が起きません。
特に仕事や勉学となると生産性がガツンと下がります。
集中力も途切れます。

あと汗が出るのが本当に嫌い。
黙っていても汗が出ます。最近太っているし。
スポーツしている時やプライベートで遊んでいるときは、まだ汗をかいてもいいんだけど、通勤や仕事中に暑くて汗が出るのは間違いなく我慢ができない。

こどもの頃、ここまで夏が嫌いではありませんでした。
大人になってからはこんな感じで本当に夏が嫌いな私ですが、どうしてこうなったんだろう。

私が「夏って良いな」と感じたのはいつが最後だろう・・・。

25年前、中小企業大学校へ1年間派遣研修に行っていた時のこと。
研修の最後を締めくくる総合実習が北海道の釧路だったのですが、1か月間、釧路に滞在し、休みを使って北海道を満喫したとき、これが「夏って良いな」と思ったのが最後かなぁ。

もう「夏」が好きになることはないだろうな。

🍀シゴトにまつわる3度目の転機が

私はこれまでの人生において大きな転機は4度あります。
そのうち1度は子どもの頃の話。もう一つは結婚。そして残りの2回が仕事にまつわること。

そのシゴトについて、3度目の転機がそろそろ訪れそう。

シゴトの転機の1度目は、18歳で進学をあきらめ就職したこと。希望したこともなかった公務員に就職するというとんでもない転機でした。教師になりたかった夢もあっさりと遮られ、役所の窓口で働くことになろうとは思いもよらなかった。
そして2度目が、1年と3か月前に起きた転機。考えてもなった公務員生活に、結局は34年間も浸かってしまい、自分を見失う前にこの職にピリオドを打ちました。自由を求めての退職も周辺環境が許さず、一旦、パート職へ転職した訳ですけど、完全独立を目指し、公務員のとっても嫌だったしがらみから抜け出し、やっと動き出せた。

でも、しかし、3度目のシゴトの転機が、もう、目の前に迫ってきています。完全な独立状態になる時が次の転機になるんだと思うんですけど、この時期をそろそろ決める時が来たかもしれない。現在のパート先での任期は3年。あと1年と9か月。いずれにしても、この時を目途に次のステップをどうするか決めることにしていたんですけど、1年9か月を待たずに次のステップへ進むことを考えるという判断があるのかないのかを、今、考え中なのです。

でもね最近。
本当に完全独立することが自分にとって思い描いていたことなのか?私の中の正解なのか?という疑問が湧いてきた自分がいるのも事実。独り者になって、好きに働くことは私もやりたかったことだけども、完全にフリーになることよりも、ちょっと会社などの組織に属して働く一面があっても、面白いかもなぁと思っている次第。

個人事業で年収3,000万円とか5,000万円とか1億とか、そんな大きなステージを目指すことも、独立開業の一つの道として魅力はあるし、否定もしません。むしろ、そんなことになったら、きっと面白いかもだろうなと思います。そんな思いもある中、一方では、自分にとって居心地がいい場所で健康的に過ごすことが出来ること。そんな都合の良い場所で日々生きていくうえで最低限必要な収入を得られればいい。そんな風にも思います。

そんなことも考えながら、3度目の転機をどんなふうに迎えるのか、この嫌いな「夏」の間、じりじりと考えていきたいと思います。

🍀人生の回顧録(私の履歴書)

実はこれ、2年前くらいから書き始めている回顧録があります。こどもの頃からの出来事を時系列で書き綴っていますが、出来事をすべてを記録できている訳ではありませんけど、思いついたこと、思い出したことから書き始めています。

たまーに、ため込んでいるものを少しづつnoteに投稿している訳ですけど、最近は忙しくて、投稿もさることながら、回顧録の続きを書くことが出来ておりません。なんとか時間を確保して、回顧録の全体像を現在まで繋げておきたい。そして、これから先のことをだけを書いていけばいいという状態にしておきたい。そんな風に思っています。

ちなみに、現在、書いている途中の投稿文は、noteのこれであります。

まあ、私の記録なので、人が読んでも面白い内容にはなっていないと思います。
ただ、この後、公務員時代の話になってきたら、経験を赤裸々に書いていこうと思います(守秘義務に抵触しないように)ので、ピンポイントで読みたい人は出てくるかもしれませんね。

🍀さいごに

最初にも書きましたが、書きたいことって沢山あります。
そして、書くことが嫌いな訳ではない私。

きちっと思いが言語化できないし、文章もへたくそで、書くのは苦手。だから、筆が進まないというか、書くのが遅いとか、いろいろと不都合は多いですね。
でもでも、キャリコンサロン編集部で文章を書くことに慣れるよう日々訓練しているため、死ぬまでには自分が書きたいことはすべて書いてしまって、思い残すことなくスッキリとこの世を去る。

そんな人生を送りたいものです。


고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#今書きたいこと
#キャリア相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?