見出し画像

卒業【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
84回目の投稿となりました。いつも感謝🎶

3月も下旬となり、今年度もあと10日です。この時期だと、桜もすでに3〜5部咲程度で、さあ、これからという感じになるのですけど、今年は、まだ蕾が開いてもない福岡。さて、いつになったら、桜の花を見ることが出来るようになりますかね。今回のテーマではないですが、桜のない卒業式ってのも、ちょっと残念なところですね。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊

🍀はじめに

今回のテーマは「卒業」です。
私自身、様々な場面やコトで「卒業」らしきことをしてきた人生だと思うのですけど、まだまだ卒業できていない事が多い54歳。できれば、社会人を卒業して、のんびりしたいと、そんな甘ったるいことを考えたりしますけど、まあ、そんな出来もしない卒業のことはさておき、今、「卒業」という言葉で気になることを書き残しておきます。

🍀お孫ちゃん、人生最初の卒業

先日、3月19日。一番上のお孫ちゃんが幼稚園の卒園式でした。6年間の人生の最初の節目とでもいうところでしょうか。兎にも角にも、6年間、大病することなく、ほとんどの時を元気に生きてきてくれたことに感謝です。
そして、ちょうど役所人生に疲れ切っている頃に、目の前に現れてきてくれたお陰で、私の人生の生き甲斐になり、自分の人生を台無しにせずに済みました。
そんなお孫ちゃんの元気な姿での幼稚園の卒園式。私は仕事のため現場に行くことは出来ませんでしたけど、娘から送られてきた写真を見て、温かい気持ちなり、幸せを感じることが出来ました。

お孫ちゃん、いつもありがとうね。


🍀私の公務員人生は早期の34年間で卒後

昭和63年。昭和の晩年に18歳で入庁した地元の市役所。そこから公務員人生が始まり、34年間、令和4年3月に自らの意思を持って、公務員人生を卒業しました。
色んな卒業を経験した中でも、かなり大きな転機を迎えることになるこの卒業は、私にとって、待ちに待った卒業でした。
正規の卒業時期まで、あの組織に属していたとしたら、間違いなく私は壊れていたと思う。
そんな状態で組織を去ることに、若干、組織に対する怒りや嫌悪もありましたけど、そんなことよりも、今、この気持ちよく生きることが出来ている自分のことを考えれば、あの、自分で時期を決めた「卒業」は、間違っていなかったのです。

公務員人生を「卒業」したことで思うことは、劣悪な組織とはいえ、高待遇の働く場であったこと。SNS等で公務員の皆さんの愚痴なんかをよく見かけますが、愚痴を言うよりも、世の中の職業の中では恵まれていることへの感謝をした方がいい。それでも愚痴を言いたいならば、私のように自分で卒業する日を決めて、とっとと別の世界へ旅立った方が世の中のため。

そんな風に感じます。

🍀人生を卒業する時

ことして55歳になるのですけど、年々、自分が歳老いていくことを気にすることが多くなりました。もう若くなんかない。人生100年時代とは言いますけど、元気に100歳を迎えることが出来るとは思えない私は、あと20年、75歳ごろで、人生を卒業することになるのではないかと感じています。これまで54年間、酷使しし続けてきた心身が正常に起動してくれるのは、あと少し。労わりながら使っても、この身体は持っても30年というところでしょうか。

だとしたら、残りの人生を大切に過ごさないと、あっという間に人生の卒業式がきます。
もしかしたら、1年後に卒業式になるのかしれない。いや、1ヶ月後、1週間後、明日、いつ人生の卒業式が来るのか分かりません。強制終了させられるかもしれないですから、そんなことを考えれば、さらに人生を自分のしたいことに使えるよう大切に、丁寧に生きていきたいです。

🍀さいごに

今回は、「卒業」についてでした。
ちょうど、卒業シーズンの今ですが、私自身では、とりあえず卒業する予定のコトがありません。来年の今頃は、今のパートのお仕事を卒業することになってしまっているかもしれませんね。
そのほか、卒業したいコトがいくつかありますから、人生の卒業式までに、一つ一つ、卒業していきたいと思います。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#卒業
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?