見出し画像

お仕事依頼note【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動を開始します。
キャリコンサロンに入会して以来、会での活動がなかなか出来ていませんでしたけど、ようやく「キャリコンサロン倶楽部」のメンバーに入れていただきました「じゃれっと・きむ」こと 金子 雄一郎 です。

2022年8月11日、本日より木曜日担当としてデビューさせて頂きます。これから毎週、変わるお題について、「書く練習」「発信する練習」「思いのまま伝える練習」、まあ色々と自分の鍛錬として、愚直に投稿を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします😊


この活動での初投稿のお題は「お仕事依頼note」
お仕事依頼といえば、この春、公務員(地方自治体)を早期退職し、自分の人生を盗まれない働き方を求め、新たな道を歩み出したところです。漸くの個人事業主としてスタート。まだまだ仕事の一部が組織に属する形にはなっておりいますが、これから「福業家」となることを目標に、生涯現役で "シゴト” 楽しむ人生を送りたいと思っています。
自分らしく、やれる範囲での "シゴト” 活動でありますけれども、簡単にご紹介させて頂きました。

もしも気に留めていただけましたら、お気軽にお声かけください🙇‍♂️

最近の私


🍀「聴く力」で人と組織の幸せづくりを伴走します

🍀人生で起こる様々な ”もやもや” に寄り添います

日常的なことから、人生の岐路の選択へのお悩みまで、人生には常に ”もやもや” する出来事がつきまとうもの。その ”もやもや” を相談できる人が身近にいることって本当に大切なことです。家族、友人、上司、同僚、誰でもいいのです。”もやもや” って聞いてもらうだけでもスッキリするもの。さらにそれだけではなく、自分で自分の課題に気がつくことだってあります。

でも、「相談できる人が周りにいない」「相談できる人はいてもその人に話したくない」ということもあるだろうと思います。そんな時、その ”もやもや” は抱え込まれ、自分のどこかに仕舞い込まれてしまう。

「キャリアコンサルタント」という資格を持っているからということだけではなく、これまでの異色な相談対応の経験がある私と、まずはお気軽な感じの雑談からお話してみるって、案外ありかもしれませんよ。

ということで、よかったら、こちらへ↓↓↓↓どうぞ💁


🍀幸せづくりのために、こんなこともやってます

●日本経済を支える中小企業経営のお手伝い活動
 ○経営者自身のキャリア相談
  (経営者自身の幸せづくり)
 ○組織開発と人材育成支援
  (組織や従業員の幸せづくり)
 ○各種補助金活用の相談・申請支援
  (事業実現幸せづくり)
 ○商店街再生などの地域活性化支援
  (地域の幸せづくり)
 
 ★相談料等ついては、ご相談に応じて、別途、
  お見積もりいたします。

●ひとや組織、まちを元気にするための活動
 ○「ホワイトボード・ミーティング®︎」の技術
   で元気をつくる!

  ※効果的、効率的な会議運営のファシリテーション技術です。
  ※ ”みんながファシリテーターになる” を目指します。
  ※企業、学校、福祉施設、行政など、どんな分野でも導入できます。
  ※キャリアコンサルティングとの親和性が高いスキルです。
  ※組織内での1on1ミーティングの導入に活かせます。
 ★相談料等ついては、ご相談に応じて、別途、
  お見積もりいたします。

 ○公務員時代に経験を元にサポート!
  行政のことって、ちょっと聞きにくいとか、
  どこに聞けばいい?ってありませんか。
  何かヒントをお渡しできるかも。
  ※ちなみに…
   私は、巷で良く聞く「スーパー公務員」と
   かいうたいそうな業績などありません。
   著書などもありません。ご注意ください。
  ※行政に関する雑談、歓迎です。
   お気軽にお尋ねください。
   前述しましたが、公務員の皆様のもやもや
   キャリア相談も歓迎します。
 ★相談料等ついては、依頼の内容によって必要
  な場合があります。別途、ご相談します。
 
 (34年間の業務経験)
  ▼納税相談、中小企業の経営支援全般、
   高齢者福祉相談、介護保険・サービスに
   関する相談、児童福祉に関する相談、
   児童虐待相談支援、ひとり親家庭支援、
   保育所入所相談などを経験。
  ▼総合計画や施策事業の進行管理
  ▼各種まちづくりプロジェクトへの参画
    (シニアのセカンドライフ応援他)
  ▼ファシリテーション技法を取り入れての
   職場研修改革、1on1での定期面談の実施
   による生産性向上等

ホワイトボード・ミーティング®︎の様子


🍀簡単に自己紹介

じゃれっと・きむ〔金子雄一郎〕
『聴くを大切に人と組織の幸せづくり伴走者』

シオナダ ワークサポート 代表 (令和4年5月10日開業)
生涯現役で「福業家」となるのが人生の目標。誠実・謙虚・感謝の心を大切にして生きてます。

地方自治体での34年間の勤務で行った業務は13分野と多岐にわたりますが、その中でも相談対応の案件としては数えきれませんが3,000件以上。
前述しましたが、様々な相談事例への対応を経験してきました。
その他、シニアのセカンドライフを応援するプロジェクト、ファシリテーション技法を取り入れての課内研修改革、定期面談の実施による生産性向上等にも取り組んできました。

<これまでに身につけたスキル>
 ○中小企業診断士
 ○2級キャリアコンサルティング技能士(GCDF・国キャリ)
 ○2級ファイナンシャル・プランニング技能士
 ○ホワイトボード・ミーティング®︎認定講師
 その他、教員免許、児童福祉司など、必要に応じて学びました。

最終的には、上記4つのスキルを掛け算して何ができるか絶賛模索中です。

そして最後になりますが、お孫ちゃんと韓国と鉄道をこよなく愛する53歳のおっちゃんです。体調管理はランニングをすることです。

※詳細の自己紹介はこちら💁

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀

#キャリア相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング  ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#転職活動支援
#公務員からのキャリアチェンジ
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・貢献
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?