見出し画像

これからの人生でやりたい10のこと 【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
8回目の投稿です。

いつものごとくテーマに沿って好き勝手に書いているだけですけど、自分にとって思考の整理になっております😊
いつもご案内の通り、文章を書くのはとっても苦手ですし、自分の意見を伝えるのもとっても下手。まもなく53歳。それでも愚直に「書く」を練習する時間を与えてもらっている「キャリコンサロン倶楽部」に改めて感謝いたします。


今回のテーマは「これからの人生でやりたい10のこと」です。
私の残りの人生。これまでの生活が不摂生でしたし、ストレス満載の社会人人生でしたから、健康で元気に過ごせるのは後20年くらいでしょうか。人生100年時代は、私の年代にはあまり関係ないかも。なので、あと50年もあるとは容易に考えずに、残り20年をどう幸せに生きるかが大事。20年後に健康で元気に生きていたら丸儲けです。贅沢は言いません。
この先、私に関わってくださったすべの皆様に感謝したいと思います。

ということで、私の「これからの人生でやりたい10のこと」について、書き留めておきたいと思います。

※今回は、かなりの長文につき、ご注意ください。

🍀やりたいことの「10」は具体的に書く

私のこれまでの人生。どうなりたいという自分の希望は、どこか抽象的で、人ごとのような目標だてであったり、将来計画であったりしたような気がします。なので、何一つ達成感のある成果に辿り着いたことがないと言っても過言ではありません。
なので、今回、掲げた10のことは全て具体的なこと。これも自分のこれからの人生を明確にするためです。そして、そのことの実現に向けて、ゴールまで辿り着くかどうか分かりませんが、ゴールに向かってのプロセスを楽しむ。ここを大切にして取り組んでいきたと思います。

ということで、私の「これからの人生でやりたい10のこと」のラインナップは、以下の通りです🍀

<これからの人生でやりたい10のこと>


🍀① これまでお世話になった100人に会いお礼を伝える

この春に地元自治体を早期退職し、その理由は決して良いことばかりではありませんけど、この世に生を受けて間も無く53年、最初の社会人生活34年、その中で、お世話になった方が本当に沢山おられます。100人では効きません。もっと沢山おられます。
ただ、自分に正直に、これまでの人生でお世話なったことを直接お礼を伝えたいと思える方100人に、まずはお会いしてしっかりとお礼を伝えたい。100人でも全員に会えるのかは分かりません。もうすでに亡くなられた上司や先輩もおられますから、墓前ででもお礼を伝えたい。
「感謝の気持ち」を忘れたくない。しっかりと伝えたい。そのことで、自分の残りの人生を豊かなものできるのではないかと思うのです。

🍀② 福業家として社会貢献する

このテーマはちょっと具体的ではありませんね。3月に公務員を退職してから、とりあえず、最低限の収入を確保するために転職しました。決して、やりたかった仕事ではありませんが、勤務条件、やりたいことのジャンルかどうか、経験を積むことができる業務か、などを考えての転職先選定。運よく、最後の1つに採用してもらいました。これを土台にして、この勤務に支障のない時間を「副業」にあて、現在、いろんなことにチャレンジしています。中小企業診断士として中小企業経営サポート。特に今は補助金ラッシュの時期なので申請のお手伝いを少しだけさせてもらっています。キャリアコンサルタントとしてやファイナンシャルプランナーとしては、まだお金になるおシゴトは殆どできていません。あとは、ファシリテーターとしての微々たる収入があるくらいです。まだまだ「副業」と言えるほどのシゴトは出来ていません。
稼げるようになりたいって気持ち、なくはないですけど、稼ぐことを目的とした「副業」から、やりたいことを生業にしてお金をいただく「複業」へとシフトさせていくのがまず持っての目標です。その「複業」が、お客様も、自分も、その他の皆さんも、全てを幸せにできるような形になってきた時、初めて「福業」と言えるのだろうと思います。

🍀③ お孫ちゃんの全力サポート

私は、お孫ちゃんが本当に大好きなんですよね。
なので、これから先、お孫ちゃんのためになら、出来ることは全てやってあげたいと持っています。今は、一緒に電車に乗る、公園で遊ぶことなどが主流ですけど、小学生、中学生、高校、大学、就職・・・そんなお孫ちゃんの人生を一緒に歩んでいきたい。
だから、全力でサポートするためには、健康で仕事を続けておく必要もあるし、お孫ちゃんにはカッコいいところを見せたいものです。
とりあえずは、あと1年半。幼稚園の時代までは、沢山遊んで、沢山の想い出づくりをしたいと思っています。

🍀④ 資格を活かす、資格をグレードアップする

私が、今のところ、保有している資格には、こんなものがあります。

<保有資格>
 ■中小企業診断士
 ■キャリアコンサルタント(国家資格/2級技能士)
 ■2級ファイナンシャル・プランナー技能士
 ■ホワイトボード・ミーティング
®︎認定講師
 ■中学校・高等学校第一種教諭免許(未更新、失効状態)
 ■児童福祉司(任用資格、今後名乗れる機会があるか未定)
 ■自動車運転免許(中型・普通自動2輪)

by Jaret Kim

現時点で、これらの資格を思う存分活用できているのかと聞かれたら、答えはNOです。恐らく、殆ど使えていません。今の活動の役に立っていないということです。では、どうしたら役に立ったことになるのか??
その資格があるから出来る仕事、もしくは保有が条件ということで出来る仕事、あるかと思いますけど、なんかそんなんじゃないとですよね。これらの資格をどのように活かすことが出来るのかが、まだ自分自身の考えが整理できていません。資格はあくまでも手段であるので、その先にある目的がイメージ出来ていないのでしょう。
今春、早期退職をしたのも、これから自分がやりたいことを明確にするためのものでしたし、現在、様々なタスクのおシゴトにほぼ縛りなく挑戦できるようになって、経験出来ることも増えてきました。まずは資格があるからこそ関連して出来るシゴトから、しかも副業という形で始めているところです。資格を最大限活かすところまでは至っていませんけど、資格の力を頼って、自分の経験値を上げています。まだ他力本願的行動しか出来ていません。
これから、経験値が上がっていっていることが自分で実感出来るようになれば、自ずと自分のグレードも上がっているはず。そんな感覚を掴めるようになった時には、さらなる上位資格の取得を目指した挑戦もあるかもしれません。
これは夢の話。実績なき私には、これ以上の武器は宝の持ち腐れですから、今ある武器を磨き、上手く使えるようになることを第一に考えます。

🍀⑤ 5大乗り鉄の実現

私が鉄道マニアとして自己認識しているのは6歳、小学生の時から。もちろん、3つか4つの頃から列車に乗ることは大好きでした。なのでこの趣味を持って、間も無く半世紀を迎えます。定年後は仕事なんかせずにのんびりとした日々を送る、そこで思う存分、鉄道に乗りまくる、そんな夢があります。仕事なんかせずにという訳にはいきませんが、これからの人生でというよりも死ぬまでに乗りたい鉄道への乗り鉄を実現したいと考えています。

<5大乗り鉄とは>
⑴ 日本の鉄道路線の制覇
 ・現存路線で約40%制覇中
⑵ 乗り鉄で韓国1周
 ・2度目。100%路線制覇へ
 ・1度目の挑戦は路線制覇率が90%
⑶ のんびり乗り鉄で北海道1周
 ・路線が激減する北海道から
 ・四国1周とかもしたい
⑷ 外国(韓国以外)の代表列車に何か一つ乗り鉄
 ・「アムトラック」でアメリカ横断
 ・「ビスタドーム(展望列車)」でマチュピチュへ
 ・スイスの絶景列車たちに乗れるだけ
 ・シベリア鉄道で大陸横断
⑸ お孫ちゃんとの乗り鉄
 ・最低年1でどこかへ行く!

早期退職して、収入不安定な今はなかなかのんびりと乗り鉄と言う訳にはいきませんが、生涯の趣味として、乗り鉄、撮り鉄、時刻表鉄を続けることは言うまでもないので、いつかやりたいこととしては、とても優先度の高いしたいことです😊

🍀⑥ カナダ旅行

なんでカナダ?って言われたら、美しい自然があるような気がする、食べ物が美味しそう、知り合いの娘さんや韓国語の先生が住んでいる、そんな理由でしょうか。
私は過去に行ったことがある外国は、韓国は30回以上、2度行ったことがあるタイ、後は1度ずつですけど、イギリス、フランス、シンガポール、マレーシアに。そして新婚旅行で行ったニュージーランド。まあ、ほぼ韓国専門なんですけどね。だからコロナが落ち着いたら、また韓国には行きます。行き続けます。
だけど、それ以外の外国で行きたいのはカナダなんですよね。大自然の中でのんびりするにはここかなと・・・。
本当にこれは直感的なもので、なんか理由って説明ができません。ごめんなさい🙇‍♂️

🍀⑦ ひ孫と遊ぶ

現在、間も無く5歳になるお孫ちゃんと、最近2歳になったばかりのお孫ちゃんがおりまして、とても幸せな日々を過ごしております。とりわけ、初孫の5歳になるお孫ちゃんであれば、あと25年後には結婚し、こどもが産まれているかもしれません。そう!「ひ孫」ですね!
今、お孫ちゃんらに遊んでもらっているだけでも楽しい。でもこの時期のお孫ちゃんとの時間ももうすぐ終わってしまいます。でも「ひ孫」の登場で、もう一度、私の人生で乳幼児期の孫にもう一回遊んでもらえます。
そのためには、健康と体力を維持すること。これがとっても大事。お孫ちゃんに遊んでもらうには、一緒に走り回るパワーも入りますし、お孫ちゃんが喜ぶ笑顔でいることも大事。少なくとも後25年、つまり78歳までは、心身ともに健康体でいたい。頑張りますよ😊

🍀⑧ バイクに乗る

もう時効だから言いますが、高校3年の春、そう3学期の休み間に取りに行った中型二輪の免許。初めて資格に挑戦したこの時、ただただバイクで峠を攻めたかっただけ。免許を取ったらすぐにホンダVT250を買いました。朝も昼も夜も、街も海も山も、しっかりと走り回りました。夜学にもこのバイクで通ってました。そのバイクも車を買ってからは乗る機会が徐々に減っていき、一人暮らしを始めた頃、23歳くらいでしたか、バイクに乗ることがなくなってしまいました。今でもバイクには乗ってみたいとずっと思っていますが、妻から「危険だから駄目」だと、もうここ20年言われ続けています。転職とおんなじの妻ブロックです。「事故ったら死ぬんだから孫と会えんくなるよ!」これも妻のキメ台詞。これは効きます😅
でも死ぬまでに、もう一度2輪にまたがりたい。そして、峠を攻めたい。

🍀⑨ 教壇に立つ

私の高校1年生までの将来の夢は「教員」しかも「小学校の教員」になることでした。でも、残念ながら家庭の事情で成績がみるみると落ち、気がつけば就職していました。その後夜学で、教員免許は中学高校の社会を取得するも、結局はこの歳まで教員という仕事には縁はありませんでした。いつか死ぬまでに、小学校で教壇に立ってみたいものです。
が、こればかりは、簡単でないことも分かっています。これまでの私の経験はどこか偏っているし、教職者としての資質があるとも思えない。日頃の自分の行動が誰かの目に止まれば、チャンスが舞い込んでくるかも。
そんなところでしょうか。

🍀⑩ 韓国に住む・韓国でシゴトをする

このしたいことが一番実現性としては低いかなぁとテンションは低調。
語学は頑張ればこそ、ある程度のところまではいける可能性がありますが、資金は簡単には整わないですかね…。
まずは、この実現に近づけるために、韓国語の学びを再開するところからです。韓国語能力検定もここ2年受験していませんし、3級レベルも落ちているはず。来春の検定試験に照準を合わせて、最低でも3級の維持、できれば4級昇格に向けて、頑張ってみたいと思います。
韓国語がある程度話せないと、韓国でのお仕事は難しいですから、ビジネスレベルの韓国語能力が身につくかどうかが鍵ですね。

頑張れ、俺‼️

🍀最後に

これだけのしたいこと。思い切って書いてみましたけど、本当にできるのかなぁ?ってのも、正直、混じっています。
でもね…。言語化、可視化した方が実現可能性は上がるような気がします。
だから敢えて、出来る訳ないじゃんって言われそうなことも、書いてみました。もっとも、どの項目も簡単に出来ることではないので、実現するために手前でやることってあるんだろうと思います。

まあ、ここに書いた10のしたいこと以外で、やりたいことがあったりするので、定点観測していけば、10の内容が変わってしまうこともあるかな。それもありですね。ここで表明したからといって縛られる必要はないのですから😊

兎にも角にも、あと20年くらいだろう私の人生。
楽しみながら、ここに挙げた10のしたいことに愚直にチャレンジしていきたいと思います😊

🍀お知らせ

おシゴト自体のモヤモヤ、職場の人間関係のモヤモヤ、人生設計でのモヤモヤ、もうモヤモヤなんでも、っていったら言い過ぎですが、1オン1形式の面談でお話をお聴きます。

私が公務員だったからという訳ではありませんが、30代40代あたりでの公務員のお仕事モヤモヤを放置しておくと、これよろしくありません(私の経験から)。最近、私の知っている範囲ででも、中途で退職する公務員がおられるんですけど、ちゃんとモヤモヤを整理しているかなぁと、ちょっと心配。

前回の投稿にも書きましたが、このまま公務員として働くことに意味があるのか、公務員として働くことに疲れてしまった、自分はスーパー公務員でないし目立った実績がないけどこのままでいいのか、仕事以外でやりたいことがあるけどどうしたらいいか、などなど、こんなモヤモヤを放置しておくことは禁物。放置したままに辞めてしまうことも、どうかなぁって思います。

誰でも良いのです。話を聴いてもらえる人(家族でも、上司でも、同僚でも、友人でも)を見つけてモヤモヤを聴いてもらって欲しいなぁと思います。もしも、あなたの周りで話を聴いてもらえる人が誰もいないなら、私のようなキャリアコンサルタントなどの第3者が支援しますので、これから先の自分を考えてみたい方、モヤモヤを整理したい方、是非、問い合わせてみてください。

ちなみに私の場合、相談は有料です。
ただ、初回の導入面談は無料でさせてもらっております。
お気軽にお声かけくださいませ😊

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#これからの人生でやりたい10のこと
#キャリア相談  
#国家資格キャリアコンサルタント  
#2級キャリアコンサルティング技能士  
#中小企業診断士  
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士  
#ホワイトボード・ミーティング  ®︎認定講師
#YeLLサポーター  
#聴くを大切にする  
#愚直に学ぶ  
#キャリコン受検勉強会  
#早期退職  
#転職活動支援  
#公務員からのキャリアチェンジ  
#働き方は一つだけではない  
#自分らしく生きる  
#自己選択・自己決定  
#誠実・謙虚・貢献  
#セカンドキャリア  
#お孫ちゃん大好き  
#鉄道大好き  
#韓国大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?