見出し画像

おすすめ家電【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
25回目の投稿です🎶

1月も後半戦へ。もう来年のお正月が気になっているのは私だけかもしれませんが、あっという間に一年たってしまうだろうと考えると、1日1日を大切に過ごしたい、そんな気持ちになりますね。

文章を書くのはとっても苦手な私。自分の意見を伝えるのもとっても苦手な私。そんな53歳に、「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてもらっている「キャリコンサロン倶楽部」
ブログの内容の方は、いつもの如く、思うがままに書いているだけのものですけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊


🍀はじめに

今回のテーマは「おすすめ家電」です。
さて、このテーマ。家電に興味がなく、お安く実用的であればいいくらいで、正直、家電のことは詳しくありません。ダイソーの掃除機とか家にあるけど、もっぱら使っているのはクイックルワイパーみたいなのだし、オーブンも立派なのものではなく、コイズミ学習机の会社のトースターで毎朝パンを焼いて美味しくいただいております。
そんな感じですから、どんな家電をオススメしたらいいのか・・・

わかりません。
さて、どーしましょ。

🍀暖房器具を買うなら「ストーブ」

ここ数日とっても寒いので暖房器具が活躍していますが、今はエアコンやファンヒーターが主流ですかね。いや、床暖房やオイルヒーターなどもありますね。
韓国ならオンドルって床暖房がありますが、あんなのが家にあるとエアコンなくてもいいですよね。

家電の話に戻しますが、暖房器具なら「ストーブ」って、今考えています。

「ストーブ」って温まるためのものであると同時に、電気が不要、お餅が焼ける、鍋が煮れる、って感じで、暖房器具としての機能以外にも使えるんですよね。

なので、自分の事務所部屋には「ストーブ」を新たに購入する予定です。

で、ここで悩むのが一方型か対流型か、悩みます。
本当なら、対流型が欲しいという気持ちですけど、7畳の事務所部屋なので、一方型になるかと思いますけど、色々と調べて、購入に至りたいと思います。

お餅焼くのが楽しみだ!


🍀湯沸しポットに感謝

ほとんど毎日、使っている湯沸しポット。私が使っているのはこれ。

うちのは型落ちではありますけど、これ、コーヒー飲むときにさっとお湯が沸かせて、とってもよろしいですね。
ということで、オススメ家電にしました。

妻曰く、「やかんでお湯を沸かした方が美味しい」と言い、最近、これを使っているのは私ばかりですけど、これ便利ですよね。良い感じの量を手軽に沸かせるティファールは、しばらくは手元から離せませんです。

ちなみに、上記ストーブを購入した暁には、冬季の間、ティファールはお休みとなるかもしれませんね。

ストーブの上で常にお湯が沸いているので

🍀電動歯ブラシ

電動歯ブラシは実は持っていません。
歯磨きなんて手で磨けば良いじゃんと思っている私がいるから。

しかしですね。
最近、歯がとっても大切な気がしてきた(53歳にもなって)こともあり、歯を大事にするには、歯医者に定期的にいくことの他にあるとしたら、やっぱり日々の「歯磨き」かぁって思ったわけです。

それでググってみたら、こんなの出てきたので眺めてみると、もう種類が沢山あり、迷う一方。こうなったら、なかなかどれを買っていいかわからないのですよね。

上記サイトの中でビックカメラの定員さん曰く、選び方はこうだと言っていおられます。

まず電動歯ブラシの使用を考えるうえで・・・

1本ずつ丁寧に磨きたい場合
「回転ブラシ」がおすすめ。ブラシベッドが回転して歯を1本ずつ包み込むように磨けるのでしっかり磨けている感覚が実感できる。

歯や歯茎へのダメージを抑え、優しく磨きたい場合
「振動式」がおすすめ。ブラシが細かく振動することによって回転式よりも優しく磨くことが出来る。振動式は比較的お買い求めしやすいのも魅力。

歯の汚れをしっかり落としたいといった方
「超音波式」をおすすめ。超音波振動により、ほかのタイプでは届きにくかった歯の奥の歯垢除去が得意。当てるだけで簡単に磨ける。
※上記サイト内より ビックカメラ 有楽町店 健康家電担当 倉方裕也さん

私は②かなって思うところがありますけど、丁寧にしっかりも磨きたいので①かなぁ。
この絞られ方でも、十分に迷いますね。

🍀さいごに

こんなんで、オススメ出来たのかわかりませんが、参考になれば。
現在、自分の作業部屋を事務所形態に変更していることから、ご紹介したような、どのみち揃えなければならない家電がいくつかありますから、たまには、ブラブラと近所の大型量販店にでも行って、家電情報を集めておいた方が良さそうですね。
家の近くの歩いて行けるホームセンターにも、家電ありますしねぇ。(※タイトル上の写真)

そうだ、お孫ちゃんを連れて行こう!
だったら家電店も楽しいじゃないか!

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#おすすめ家電
#キャリア相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?