見出し画像

今年の夏にやりたいこと【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
51回目の投稿です🎶👏

毎日が35℃を超える気温。こんな世界で暮らすとは思ってもいない子どもの頃。夏は楽しいだけと思っていましたし、嫌いではありませんでしたのに、今は夏などない国へ行きたい。そう思うおっさんです。更に温暖化は進み、きっと10年後には、40℃が当たり前の世界に。暑さを凌ぐ事だけでなく、物理的におかしくなることがたくさん出てきてもおかしくないですよね。
これから40℃の世界で耐えるバージョンになってくのか。それはそれで残念な方向かもしれません。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊

🍀はじめに

今回のテーマは「今年の夏にやりたいこと」です。

冒頭にも書きましたが、私は夏が嫌い。
暑いのは当然ですけど、汗が出るし、頭の回転回らずに動きが鈍くなるし、ランニングにも行けなくなるし、大雨や台風も来るし。
そんな嫌い夏で、今年やりたいことってなんなんだろうか。
そんなこと絶対に考えないので、ある意味楽しみな投稿かもしれません。

🍀働き方の方向性を見定める

春先から取り組んできたこれからの働き方を考える場への参加。中小企業診断士が集まるプロコン塾に参加し自分の可能性を考えてみたり、キャリコンサロンフリーランス部のキャリアランス会議でキャリコン仲間とのこれからの活動を考えてみたりとやってきましたが、楽しくも真剣に、そして苦しくもそこから生まれたものにホッとする自分がいる今日この頃です。

ようやく、自分が何をしていくことが社会の一員として認めてもらえることなのか、そして、その活動がやっていて楽しいかどうか、そんなことが見えてきたように思います。
個人事業のMVVにもようやく着手したところで、ちょっと時間がかかりましたが、これからさらに、自分の残りの人生が充実したものになるように、この夏が終わったことには、世の中の一員として認められる自分に向けて、本格的に動き出していたいですね。

🍀体重減らし

私の体重の下限ピークは、25歳の頃でしたでしょうか、60kgまで落ちたことがあります。このころは、月間で250kmくらいランニングしていたし、フルマラソンも何とか4時間を切るくらいまでなっていた頃。18歳で役所に入った時には、人生で最も体重が増えた状態で75kgありましたが、毎日、走る練習をさせられ、3年くらいで65kg程度まで一気に減少したんですよね。とにかく、よく走っていました。

しかし、今は66kg~68kgを行ったり来たりの状態。お腹もぶよぶよだし、単なる中年おっさんの残念な体形。ぶよぶよを鍛えるためにも、体重が減らないことには始まりません。

最近は、ランニングではなく、のんびりジョギングになってますし、距離も月間250㎞などとうに走れなくなっている訳で、ちょっと昔の月間100㎞すらここ2年くらいは走れていませんし、せいぜい月間80kg程度です。

しかしこの夏。昨年にも増して、無茶苦茶気温は高いし、間違いなく走るのは自殺行為。危険です。だけれども、65kg台にまで落として秋を迎えたいのは嘘ではありません。

そんな希望的観測のもと、この夏も、炎天下の中を月間100㎞は無理でも、ジョギングに励み、少しでも体重管理の一助になるようにしたいものです。

まあ、体重減らしたいならば、食べる量を減らすのが一番簡単なんですけどね。
これだけ暑いけど、なぜか食欲だけはあるので、困ったものです。

🍀とにかく体調を壊さずに過ごす

すでに今週は、毎日、日中の最高気温が35度前後になっており、夕方に局地的大雨みたいな夕立がないと涼しくなりません。どか雨が降れば、温風みたいな空気が一旦なくなるので、ちょっとだけですけど、風も爽やかに感じますからね。毎日、夕方には雨降って欲しいですね。

夜中も熱帯夜が続いているので、エアコンをタイマー設定で寝ていますが、エアコンつけていると、なんとなくですけど、朝起きた時に疲れが取れていません。

エアコンつけずに寝ると、暑くて寝られなくて、睡眠不足で辛くなる。
エアコンつけて寝ても、睡眠取れても疲れが取れてない。

おおおー、夏よ。
早く終わってくれー。

まだ始まったばかりの夏ですけど、秋口の気持ち良さをイメージしながら、それまで、なんとか酷い夏バテにまで発展せぬよう、体調管理に努めていきたいと思います。

🍀さいごに

何度も言います。
夏は嫌いです!
だから、そんな夏に翻弄されないように、しっかりと生きていきたいと思います😊


고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#今年の夏にやりたいこと
#キャリア相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?