見出し画像

宇宙からの智恵をダルマさんの形に込めて Vol.19 「睡眠」の巻

ダルマ睡眠1

睡眠をとらないで、どのくらいいられるかと考えてみると、少なくとも、何日間は耐えられるでしょうが、いずれは必ず眠りが必要です。

人間は生きてゆく上でエネルギーが必要なんですが、そのエネルギーを昼間は飲み水のような飲み物、食物からとって肉体を養っていますよね。
それと同時に、太陽、空気空気や木々などの自然から活力を得ていますが、同様に、精神的なエネルギーは寝ることで得ているんだと思っているのです。

私はよくエネルギーを「得寝気」と表現しますが、偉人の中には3時間しか寝なかったとか言うことが言われていますし、確かに受験生などは5時間くらいしか睡眠時間をとらないでいるようですが、一般には一日は24時間なので8時間睡眠時間をとっていると体には良いと言われています。

いずれにしても、質の良い睡眠は大切なんですよね。

睡眠は単に活力を得るだけでなく、想像力も与えられますよ。

ここで、私の体験をお話しすると、人は眠りから覚めた時にすぐ何か行動に移らずに、少しの間ジーッとしていると、何か閃きが生じるんです。

この時間を私は「空白の時間」と言っています。

このダルマの文章やアイディアがこの空白の時間に出てきたものなんですよ。

この空白の時間をあなたも上手に使えるようになると、きっとこれからの人生に役に立ちますよ。

この空白の時間の生じうるのが人によって違うかもしれませんが、今までより少なくとも15分早く寝て、翌朝15分間の「空白の時間」を作ってみてはいかがでしょうか。

瞑想したときのように、すっきりと起きられるかもしれませんし、いい閃きがおとずれるといいですね。

” The body needs its rest, and sleep is extremely important in any health regimen."
by  Rohit Shetty.
(身体は休息を必要としており、睡眠はあらゆる健康療法の中でも極めて重要だ。)
ロヒット・シェッティの名言

今日のダルマさんの顔は「睡眠」という漢字でできています。

つづく。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?