通販で売上規模が欲しいならモール系
通販の基本方程式
「売上 = アクセス数 × 転換率 × 客単価 」
を頭に入れていただいたという前提で、
大別した次の各区分の特性を話したいと思います。
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1.デジタル通販(ネット通販)
(1)モール系(楽天、amazon、yahooショッピングなど)
(2)独自ドメイン系(自社サイト)
2.アナログ通販(リアルの会員組織、新聞・雑誌など紙媒体 等)
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まずはおおざっぱにザックリと一般論の話をすると、
◆モールは集客してくれます
⇒・「モール系」はアクセス数が期待できます。
・「独自ドメイン系」「アナログ通販」は
自分で集めてこなくちゃいけません。
◆モールはショッピング目的で訪れてる人がほとんどです
⇒・「モール系」は転換率も期待できます。
・「独自ドメイン系」はgoogle、yahooなど検索エンジン
から集客することが多いですが、その場合ショッピング
目的でない人のアクセスも多くなります。
ちなみに当店の場合、モール系10%、独自ドメイン系0.3%
ぐらいの開きがあります。
仮にアクセス数、客単価が同じだとすれば売上は
モール系が33倍ぐらい大きいことになります。
・アナログ通販はなんともいえません。
リアルの施設の大ファンで構成された会員組織か、
新聞・雑誌等で広告をうって集客するか、など
多岐にわたり、各々で違うからです。
◆客単価はどちらかというと品ぞろえ次第
⇒(お店の信用力があるという前提ですが)
モール系か独自ドメイン系かではさほど
影響力はないようです。当店では売れるものに
よって差があるかなという感じです。
・各区分の差異というよりも、単価アップ
の工夫によります。
例えば、よくあるのが「〇〇円以上で送料無料」。
以上、ここまでだと、
・アクセス数、転換率ともモール系が期待できる。
・客単価は区分による違いはあまり影響ない。
だとすると、「モール系がいいよね」ということに
なります。
たしかに、売上規模が欲しいならモール系が近道かと思います。
これは決してモール系が容易という意味ではありませんが、独自ドメイン系やアナログ通販でゼロから始めて、月商数百万円、年商1億円規模を目指すのはちとハードルが高いです。
ただし、「モール系」は出店費用、利用料といったものが高いのです。
そして、広告料というものもそれなりにかけなきゃ伸ばすのは難しい。
それについては次回に。
(続きます)
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