見出し画像

Spotifyで聴ける日本語ラップを全部集めたプレイリストを作った(90年代編)

 最近ヒップホップにハマり、特に日本語ラップの90年代の曲を聴いています。しかし、Spotifyの古い日本語ラップは、アーティストのアカウントが分裂していたりして非常に探しにくく、リコメンドも機能してません。例えば、MUROというアーティストの曲は、5つのアーティストページに分散し、さらに海外の同じ名前ののロックミュージシャンと混同されています。

 そこで、自分用兼布教用として、Spotifyで聴ける日本語ラップを年代、ジャンル毎にプレイリストにまとめてみました。00年代以降は数が多く大変なので、まずは90年代の日本語ラップを網羅したプレイリストをつくりました。

 作業ついでにたくさん90年代の音源を聞いたので、単純に網羅したプレイリスト以外にも、いくつかバリエーションを作りました。もしよければフォローして使ってください。


■90年代日本語ラップ・カタログ


 まず、Discogというサイトで「日本で発売されたジャンル:ヒップホップのCD(※レコード等は含まない)」を検索し、そこからSpotifyで聴けて、なおかつ日本語でラップしているものを抜き出しました。その後、抜き出したシングル・アルバム・EPから1枚につき1曲ずつ抜き出し、発売年順に並べたのがこのプレイリストです。

 1曲ずつ抜き出したことで割とコンパクトになっているので、軽くスライドして気に入ったジャケットの個別ページに飛んで聴いたりするのに便利だと思います。下に行くほど年代が進み、スチャダラパーが登場する毎に1年経つので、それを目安にして見ていくと探しやすいかもしれません。

■Spotifyで「聴けない」日本語ラップ

 残念ながらSpotifyでは、90年代日本語ラップの内、「証言」や「人間発電所」と言ったハードコア系の名曲はほとんど聴けません。なぜ聴けないのか理由はわかりませんが、YouTubeで公式が上げていることも多く、そっちでチェックはできます。ここに、「Spotifyで聴けない」90年代の主な日本語ラップをまとめておきます。

・YOU THE ROCK★やLAMP EYE、雷関係
・BUDDHA BRAND
・ZEEBRAやK DUB SHINEのソロ(キングギドラは聴けるし、00年代以降の『理由』とかは聴ける)
・アトミックボムやUBG
・93年以降のECD(※00年代以降は聴ける)
・ラップ我リヤなど走馬党(※00年代以降は聴ける)
・MUROやTWIGYのソロの大半(※それぞれ1枚ずつは聴ける)
・TOKYO NO.1 SOUL SET(※00年代以降は聴ける)
・キミドリ、脱線3の1st以外
・四街道ネイチャー、ナオヒロック&スズキスムース、NAKED ARTZ
・BY PHAR THA DOPEST
・『DA.YO.NE』以降のEAST END×YURI
その他コンピレーション系は4枚程度を除いてほぼ聴けませんでした。

■Spotifyで人気のある90年代日本語ラップリスト

 Spotifyではそれぞれの曲の再生数と、各アーティストの月間リスナーを見ることができるので、これもついでに調べてみました。Spotifyが日本に進出してから数年しか経っていないため、この数字はすべてここ数年で聴かれたものということになります。なので、約100万再生されている「今夜はブキー・バック」「B-BOYイズム」「サマージャム'95」の三つが、いま現在90年代日本語ラップで最も人気がある曲と言えそうです。この再生数を基準に、色々プレイリストを作ってみました。

■入門・布教用プレイリスト

 このSpotifyでの再生数をもとに、90年代日本語ラップをあまり聴いたことがない人の向けのプレイリストを作りました。

 「今でも人気がある」と言えそうな再生数5万以上の曲の中から、ちょうど良い感じで選びました。いまどきのヒップホップミュージシャンが好きな私が、聴いて一発で「良い!」と思ったものを1時間分(アルバム1枚くらい)集めたものになります。その辺が好きな人が楽しめるプレイリストになってるはずです。

 これに、Spotifyにない「証言」「人間発電所」「真昼間」「(Shakkazombieの)虹」「Don't test Da Master」とかを加えた20曲くらいが、入門にはちょうど良さそうです。

■定番100曲プレイリスト

 「とりあえず流して聴く」みたいな時にちょうどいい、いい感じの人気曲を100曲入れたプレイリストです。再生数1万以上の定番曲の中から、いい感じのものを選びました。

■「隠れた名曲」プレイリスト

 Spotifyで1万再生以下の良い感じの曲を集めたプレイリストです。アーティストのアカウントが分裂したりして、Spotifyの構造的に聴かれにくくなってしまっている曲が多いです。

■「リミックス」だけ集めたプレイリスト

 リミックスだけを集めたプレイリストです。90年代後半のエレクトロっぽいリミックスが特にオススメです。

■「インスト」だけ集めたプレイリスト

 日本語ラップ系のアーティストのアルバムに入っていたインストを集めたものです。インストだけ入ったアルバムは日本語ラップが含まれていないためここにだけ入れています。

■「マイクリレー」を集めたプレイリスト

 4人以上のMCによるマイクリレーを集めました。「リスペクト」「口から出まかせ」がカッコよくていい感じです。

■「チルな曲」を集めたプレイリスト

 チルで良い曲を集めました。インストやスキットみたいなものも入ってます。

■その他のプレイリスト

 現在、2000年代や2010年代のプレイリストを作成中です。

■プレイリストを聴きながら読みたいもの

 90年代日本語ラップはインタビューやコラムや本が充実してるので、それを読みながら聴くとより楽しく味わえるんですが、その中でも私がオススメしたいのは(当時の)熱心なリスナー視点の記事です。

・DABOさんの「ライムスター」
リンク:その1 その2 その3 その4 その5

 90年代の末から活躍し始めたラッパーにして随一の日本語ラップファン(ヘッズ)だったDABOさんのブログ。90年代のライムスターとその周辺を熱く語っています。

・サイプレス上野さんと東京ブロンクスさんの対談記事
リンク:キミドリ回 RHYMESTER回 YOU THE ROCK★回 スチャダラパー回 ECD回 MICROPHONE PAGER回 キングギドラ回 ブッダブランド回 THA BLUE HERB回 

 ヒップホップミュージシャン・サイプレス上野さんと、ライター・グラフィティ・MV・漫画とマルチに活躍しているghettohollywoodこと東京ブロンクスさんの二人の対談。DABOさんより少し年下、90年代と青春時代がほぼ被っている二人の実感のこもった思い出話が語られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?