見出し画像

フランスから一時帰国

2年半ぶりの日本

先日、2月の下旬から約3週間、日本へ一時帰国をしていました。
気が付くと約2年半ぶり・・・
久しぶりの日本は一言でいうと最高でした。
そして今、猛烈なホームシック・・・涙

フライトの予約

私が航空券を予約したのは、約半年前の9月でした。
日本へ帰りたい気持ちが高まり、予約サイトを見ていた時。
ふと、機会が訪れたのです。
フランス人の彼も、一緒に行きたいと後押ししてくれたこともあり、
ついに予約をしたのでした!
予約当時、ANAが比較的安かったため、パリから東京への直行便を予約。
(しかしこれがあとあと大変なことに・・・笑)
それから約半年、いや~~~長かった!!笑

帰国の準備

行くと決めたら、色々と準備も必要です。
パスポート、フランスに帰国する際のビザ、そしてお土産などなど。
年が明けてから、私は行く先々で家族や友達へのお土産を物色していました。
幸い、スーツケースは2つまで預けることができたので、
それもラッキーで、思いつくまま買いまくっていました。

・クッキーなどのお菓子類
→フランスは、スーパーで売っているクッキーのおいしさが半端ないです。
 バターが濃厚で、めちゃくちゃおいしい!!一箱とかあっという間です。
 さらに、チョコレート大国でもあるので、チョコの種類もけた違いです。
 私はチョコレートも、沢山買っていきました!

・乳製品
→バターやチーズも必須です!フランスといえばですね。
 バターは出発当日の朝まで冷凍庫で凍らし、Picardの保冷バッグに入れて   
 持ち帰りました。溶けることなく、全然大丈夫でした!
 チーズは、ラクレットを持参。
 専用の機械がなくても、フライパンで簡単に溶かせて、野菜やソーセージ
 などと食べると激うまです!家族も大絶賛でした

・その他食品
オイルサーディンの缶詰や、マロンペースト、ハーブティーなど、
普段から食べていておいしいなぁと思うものを、とにかく買った。笑

そしていよいよ出発!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?